年末年始北国紀行も12回目を迎えました。
驫木駅から
弘前駅へ、さらに
青森駅から
寝台急行「はまなす」で北海道へ――。
旅はまだまだ続きます。
今日、写真は1枚だけです(汗)。
しかも
下手な写真(滝汗)。
またまた記事執筆が
スランプに陥りつつあるため、何卒ご容赦ください・・・。

寝台急行「はまなす」。
この日のLMたちの宿は、B寝台の上下です。
乗客が多いのか、この日は
寝台車を増結していました。
かつて、道内には、各地方の主要都市と札幌を結ぶ寝台列車が何本か走っていましたが、それらがほとんど“
季節列車化”してしまった今日、「はまなす」は(毎日、定期に運行する列車としては)「
日本最北の寝台列車」となってしまいました。
北海道に渡る時は、いつもそうですが、
何とも言えぬ高揚感があるものです。
昼行の
「スーパー白鳥」はもちろんですが
「北斗星」「トワイライトエクスプレス」そしてこの「はまなす」など夜行列車でも、「明日は北海道なんだ・・・」という独特の感慨が湧いてきます。
飛行機では絶対に味わえない感情です。
本当はずっと起きて、夜の旅情を味わいたいのですが・・・。
次の日は日高本線に入るため、苫小牧で下車するので、朝が早いのです。
なので、この日は早々に爆睡しました・・・。
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テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行
- 2009/01/20(火) 00:00:01|
- 鉄道旅情
-
-
| コメント:2
こんばんは。
自分、もっとも最近寝台車に乗ったのはいつだろうか?
っと、ふと思ってしまいました。
多分、20系時代のあさかぜか、鹿児島まで行っていた頃の富士かも・・・
夜汽車には散々乗ったけど、いつも寝台は高嶺の花です。
一部の高級なのを除いて、一般的な寝台車は、
そろそろ絶滅危惧種になってきましたね。
- 2009/01/20(火) 23:12:05 |
- URL |
- NOBUNOBU #-
- [ 編集 ]
NOBUNOBU様、ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。
> 多分、20系時代のあさかぜか、鹿児島まで行っていた頃の富士かも・・・
となると、もうかなり昔の話ですね(笑)。
> いつも寝台は高嶺の花
そうですねぇ、私たちも座席で眠れれば安くついていいのですが・・・。
LMもKも、リクライニングシートであっても座席ではなかなか眠れません。
例外は、今は亡き夜行快速「ミッドナイト」くらいですかね。
あの列車のリクライニングシートはかなり爆睡できました。
そういう次第で、費用が高くつくのには目をつぶり、いつも寝台利用です。
> 一部の高級なのを除いて、一般的な寝台車は、
> そろそろ絶滅危惧種になってきましたね。
確かにそうですね。
少なくとも、定期運行の列車で“ブルートレイン”系が新規に運行したり、増発したりというのはあり得ないでしょうから。増える可能性が皆無で減る一方という状態に陥った時点で、いつかは“絶滅”せざるを得ない宿命を背負っています。
「老朽化」や「乗客低迷」などの名目で、少しずつ消えていくのでしょうね。
Old soldiers never die; they just fade away.
老兵は死なず、ただ消え去るのみ――
子供たちがその姿を見ることができるのは、いつまでの事でしょうか。
- 2009/01/21(水) 17:54:25 |
- URL |
- LM #-
- [ 編集 ]