[ 旧・宮之城線 樋脇駅跡 ]

まだ、これからが夏本番だけれども・・・。
「
夏の思い出」と呼べるような写真が撮れた。


ここは国鉄・
宮之城線の
樋脇駅跡。
JRになる前、1987(昭和62)年に廃止されたローカル線の駅跡だ。
かつては樋脇町(現・
薩摩川内市樋脇町)の中心駅だった。
廃止後、駅舎や駅構内の一部が遺構として残され、
鉄道記念公園となっている。


駅舎はコンクリ造りだが、南国らしく開放的で、手荷物取扱窓口も残されている。
廃止されて三十有余年、よくここまで残されていたと思う。

朝からずっと曇り切った空は、この駅から晴れに転じた。
晴れた空に、新緑がまぶしかった。
その光景は何とも美しくて、夢見心地でその光景を眺めていた。
――ここは、LMの魂の安らぐ場所だった。
そして、
最愛の女性と語らうのに、これほど相応しい場所もなかった。
前も書いたが、LMはどうしても旅は北を志向しがちだ。
聖地も、北の地――特に、北海道に多い。
でも、南にも素晴らしい景色はあるんだよと、最愛の女性は教えてくれた。
そう、この地はまさに聖地として相応しかった。
機会があれば、また訪問したい。
スポンサーサイト
テーマ:駅のある風景 - ジャンル:写真
- 2021/06/29(火) 00:00:01|
- 廃線探訪
-
-
| コメント:6
鍵コメ 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
> 6月も今日で終わり早いですね・・・。
もう半年過ぎたかとしみじみと思います。
> 体調先日、脱水から来る低カリウム症にやられました・・・。
足腰たたなくなったので焦りましたね(汗)。
> 駅舎の様子そうですね、見ようによってはまだ現役の駅のように見えますからね。
確かに、時間がそのまま止まっているかのような、昭和の面影を残した駅だと思います。
> ブログランキングの応援時間がなく、読み逃げばかりですみません(汗)。
なるべく応援のポチ押すようにはしますね。
- 2021/06/30(水) 23:16:54 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
宮之城線、いいですね。
実は2009年頃からずっと訪問計画はしているのですが現在のところオクラ入りのままです。
国鉄時代にも訪問のチャンスはあったのですが、鹿児島交通の話題が先行してたので後回しにした結果結局制覇の夢は叶いませんでした。
現在も遺構が多く残っているみたいなので山野線とセットで是非訪問してみたいです。
特に現役時代はスイッチバックの薩摩長野と山野線とのジャンクションだった薩摩大口がとても好きでしたし、山野は路線名であり代表する駅であるはずでしたが私が知る限りではかなり地味なイメージしか無かった印象だったのでいつかその存在感を確かめたいと思ってました。
記事にあります樋脇はかなり遺構が残っていますね?俄然興味が出てきました。
私のオクラ入りの計画では鹿児島交通や大隅線、そして山野線や宮之城線なども計画に入ってましたので、計画を引っ張り出して再検討してみますよ。
感染症の情勢が落ち着いたらタイミング見て実行できるよう今からイメージするの大事ですよね。
- 2021/08/01(日) 15:14:27 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
No Mame 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
残念ながらお名前が不明でした・・・
宮之城線はかなり遺構が残っている方ですね。
まだ紹介しきれていない部分もありますが・・・。
また、訪問するに当たり、Google Mapに当時の駅跡が表示されるのも良いです。
まさか30年以上前に廃止された駅の所在地が表示されるとはね(笑)。
> 記事にあります樋脇はかなり遺構が残っていますね?俄然興味が出てきました。そうですね。沿線でも一番残っている方ではないでしょうか。
駅舎にホーム跡、一部鉄路等も残されておりますから。
近くの上樋脇駅も昔はホーム跡と待合所があったのですが、いまは待合所が壊され、ホーム跡が切れ切れに残っているだけになっています。
お話にありました薩摩長野駅はスイッチバックのクロッシング跡が残るなど、見所がありますよ。
他にもまだまだ紹介できていない駅が多々あります。
大隅線なども遺構が多く残っているらしいので、探すと面白いと思います。
私のオクラ入りの計画では鹿児島交通や大隅線、そして山野線や宮之城線なども計画に入ってましたので、計画を引っ張り出して再検討してみますよ。
- 2021/08/01(日) 23:45:49 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]