fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【旧・国鉄宮之城線】樋脇駅跡~記憶に焼きつけられた光景


[ 旧・宮之城線 樋脇駅跡 ]
旧樋脇駅跡(1)
まだ、これからが夏本番だけれども・・・。
夏の思い出」と呼べるような写真が撮れた。

旧樋脇駅跡(3)

旧樋脇駅跡(4)
ここは国鉄・宮之城線樋脇駅跡
JRになる前、1987(昭和62)年に廃止されたローカル線の駅跡だ。
かつては樋脇町(現・薩摩川内市樋脇町)の中心駅だった。
廃止後、駅舎や駅構内の一部が遺構として残され、鉄道記念公園となっている。

旧樋脇駅跡(6)

旧樋脇駅跡(7)
駅舎はコンクリ造りだが、南国らしく開放的で、手荷物取扱窓口も残されている。
廃止されて三十有余年、よくここまで残されていたと思う。

旧樋脇駅跡(5)
朝からずっと曇り切った空は、この駅から晴れに転じた。
晴れた空に、新緑がまぶしかった。
その光景は何とも美しくて、夢見心地でその光景を眺めていた。
――ここは、LMの魂の安らぐ場所だった。
そして、最愛の女性と語らうのに、これほど相応しい場所もなかった。

旧樋脇駅跡(2)
前も書いたが、LMはどうしても旅は北を志向しがちだ。
聖地も、北の地――特に、北海道に多い。
でも、南にも素晴らしい景色はあるんだよと、最愛の女性は教えてくれた。
そう、この地はまさに聖地として相応しかった。
機会があれば、また訪問したい。


スポンサーサイト



テーマ:駅のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2021/06/29(火) 00:00:01|
  2. 廃線探訪
  3. | コメント:6
<<【惜別】さようなら、キハ66・67 | ホーム | 【最果てへ・・・】西大山駅 初訪問>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2021/06/30(水) 06:16:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

昭和のままで・・・

鍵コメ 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 6月も今日で終わり
早いですね・・・。
もう半年過ぎたかとしみじみと思います。

> 体調
先日、脱水から来る低カリウム症にやられました・・・。
足腰たたなくなったので焦りましたね(汗)。

> 駅舎の様子
そうですね、見ようによってはまだ現役の駅のように見えますからね。
確かに、時間がそのまま止まっているかのような、昭和の面影を残した駅だと思います。

> ブログランキングの応援
時間がなく、読み逃げばかりですみません(汗)。
なるべく応援のポチ押すようにはしますね。
  1. 2021/06/30(水) 23:16:54 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

宮之城線、いいですね。

実は2009年頃からずっと訪問計画はしているのですが現在のところオクラ入りのままです。

国鉄時代にも訪問のチャンスはあったのですが、鹿児島交通の話題が先行してたので後回しにした結果結局制覇の夢は叶いませんでした。

現在も遺構が多く残っているみたいなので山野線とセットで是非訪問してみたいです。

特に現役時代はスイッチバックの薩摩長野と山野線とのジャンクションだった薩摩大口がとても好きでしたし、山野は路線名であり代表する駅であるはずでしたが私が知る限りではかなり地味なイメージしか無かった印象だったのでいつかその存在感を確かめたいと思ってました。

記事にあります樋脇はかなり遺構が残っていますね?俄然興味が出てきました。
私のオクラ入りの計画では鹿児島交通や大隅線、そして山野線や宮之城線なども計画に入ってましたので、計画を引っ張り出して再検討してみますよ。

感染症の情勢が落ち着いたらタイミング見て実行できるよう今からイメージするの大事ですよね。
  1. 2021/08/01(日) 15:14:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お名前が・・・

No Mame 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
残念ながらお名前が不明でした・・・

宮之城線はかなり遺構が残っている方ですね。
まだ紹介しきれていない部分もありますが・・・。
また、訪問するに当たり、Google Mapに当時の駅跡が表示されるのも良いです。
まさか30年以上前に廃止された駅の所在地が表示されるとはね(笑)。

> 記事にあります樋脇はかなり遺構が残っていますね?俄然興味が出てきました。
そうですね。沿線でも一番残っている方ではないでしょうか。
駅舎にホーム跡、一部鉄路等も残されておりますから。
近くの上樋脇駅も昔はホーム跡と待合所があったのですが、いまは待合所が壊され、ホーム跡が切れ切れに残っているだけになっています。
お話にありました薩摩長野駅はスイッチバックのクロッシング跡が残るなど、見所がありますよ。
他にもまだまだ紹介できていない駅が多々あります。
大隅線なども遺構が多く残っているらしいので、探すと面白いと思います。

私のオクラ入りの計画では鹿児島交通や大隅線、そして山野線や宮之城線なども計画に入ってましたので、計画を引っ張り出して再検討してみますよ。
  1. 2021/08/01(日) 23:45:49 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2021/08/15(日) 13:52:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わざわざどうも

わざわざご報告ありがとうございました!
全然申し訳なくないですよ、またどうぞ。
  1. 2021/08/18(水) 21:43:29 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!