fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【駅紹介・木次線編】出雲坂根駅


出雲坂根駅(1)
木次線シリーズ5回目となる今回は、スイッチバックと「延命水」でその名を知られる出雲坂根駅です。
スイッチバックに備えて停車した3分程度の停車時間で撮影したため、あまり枚数はありません。

出雲坂根駅(2)
出雲坂根駅駅舎。
駅は1937(昭和12)年に開業していますが、恐らく駅舎も開業当時のままでは?と思われます。
これを証明する証拠がないので、確定的なことは言えませんが・・・。
(実は、この正誤を確定するため資料を探していたので、執筆に手間取ってしまいました。結局、確定できる資料はなかったです・涙)
それにしても、他の路線と比較すると、木次線は木造駅舎がよく残っている気がしますね。
現在は無人駅ですが、以前は駅員がいたであろう面影が残っています。

出雲坂根駅(3)
駅構内。
先にも書きましたが、出雲坂根駅はスイッチバック駅です。
ここから先、三井野原駅までは中国山地の高所を越える難所。
そこで、急勾配に対応するため、短区間で列車の運行方向を変える折り返し鉄道路線・即ちスイッチバック方式で急な斜面を登っていくのです。
スイッチバックについてはコチラで紹介しています。

出雲坂根駅(4)
駅のホームにある「延命水」。
運転手が親切に「“延命水”はどうですか?」と言ってくれたので思い出しましたが、そうでなかったらスイッチバックに気を取られて危うく忘れるところでした(-_-;)
冬暖かく夏冷たいという理想的な水で、その名の通り延命効果があるとされています。
その由来は、駅案内板によると「寿命100年を超えたと思われる古狸が愛飲しており、里人も長寿の霊水として飲用を始めた」とあります。
それにちなんでか、水汲み場の近くには狸の像が置かれています。
一方、その傍らには「列車をご利用されないお客様の水汲みはご遠慮ください」の文字が。
・・・ううむ、やっぱり車で来る人が多いのでしょうねぇ。
備後落合~出雲横田間は列車本数が少ないので、列車で来るのはかなり困難。
一方で、駅は国道314号線に沿っているので、車で訪問するのはそれほど難しいことではありません。
でも、せっかくなら、やっぱり列車で訪問したいものですよね。
・・・って、途中までほとんど車に頼ったLMの言えることではないですが(-_-;)

出雲坂根駅(5)
おなじみ、木次線「神話駅名」ですが、この駅は「天真名井」(あめのまない)という名前が与えられています。
天真名井とは、高天原(たかまがはら)にあるとされる井戸のこと。
説明板によれば、汲めども尽きず清らかで、神々の清めに用いられたとされています。
「延命水」の湧き出すこの駅にぴったりの愛称ですね。


スポンサーサイト



テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

  1. 2009/03/19(木) 00:00:01|
  2. 駅探訪
  3. | コメント:8
<<【鉄道旅情】木次線の車窓から | ホーム | 【駅紹介・MR】久原駅>>

コメント

スイッチバック

お久しぶりです。テンプ変わってますね。一瞬わかりませんでした・w・;
木次線のこのあたりは、JR西では標高が一番高いんでしたっけ?
やっぱり駅訪は列車が一番ですね。
  1. 2009/03/19(木) 10:27:52 |
  2. URL |
  3. OBA3 #EeDw3ChA
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませ

こんばんは。ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。
ご無沙汰していてすみませんm(_ _;)m

> お久しぶりです。テンプ変わってますね。一瞬わかりませんでした・w・;
はあ、春ですから・・・(;´-`)
ちょっとピンク過ぎたかなと思ってますが(苦笑)。

> 木次線のこのあたりは、JR西では標高が一番高いんでしたっけ?
そうみたいですね。
次回、次々回に紹介しますが、三井野原駅の手前で最高所になるようです。

> やっぱり駅訪は列車が一番ですね。
そうですね。
でも、時間等の制限があると、どうしても車に頼ってしまうんですよね・・・。
  1. 2009/03/19(木) 22:31:29 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

出雲坂根駅は列車でも着た事がありますし、レンタカーで立ち寄った事もありますのでとても懐かしいですよ!!
数年前までここには駅員さんがいまして、駅員さんがいた時は水やジュースなどを販売していたんですよ!

そうなんですよねぇ…(^_^;)
列車の本数が圧倒的に少ないので、駅前の道路は結構車が停まっちゃってたりするんですよ…駅舎の写真を撮りながら道を見ていたら、結構停まってましたもんね(^_^;)思い出しちゃいましたね(^_^;)
  1. 2009/03/19(木) 23:59:09 |
  2. URL |
  3. 誠 #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませ

誠様、いらっしゃいませ。
いつもコメントいただき、感謝しております。

> 数年前までここには駅員さんがいまして、駅員さんがいた時は水やジュースなどを販売
いまでも「奥出雲おろち号」が運行される時は、出店か何が出ると聞きますね。

> 列車の本数が圧倒的に少ないので、駅前の道路は結構車が停まっちゃってたりする
そうでしょうねぇ・・・。
「おろちループ」という、ある意味名所の近くにありますからね。
列車本数の少なさは、行く前は「何だなんだ、この不便さは」と思っていましたが、行ってみたら客の少なく、この本数の少なさも何となく納得できました(苦笑)。
  1. 2009/03/20(金) 06:13:08 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。お久しぶりです。この前のコメントからだいぶ過ぎてしまいました。
スイッチバックはここの駅でするですか。これは運転士の交換が必要ですね。
でもこの駅は木次線の駅ですね。キハ120以外も他の車両も活躍してるでしょうか?

テンプレート変わりましたね。
春が近づいてることを感じます。
  1. 2009/03/20(金) 14:17:38 |
  2. URL |
  3. キハ40系330番台 #vkBXlXLU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰していて申し訳ありませんm(_ _;)m

> スイッチバックはここの駅でするですか。これは運転士の交換が必要ですね。
運転士は交換しません。
ただ、前の運転台から後ろの運転台に移動するだけです。
軽快なキハ120だからできることかもしれませんがね。

> キハ120以外も他の車両も活躍してるでしょうか?
キハ120だけだったと思いますね。
昔はいろいろ走っていたようですが・・・。

> テンプレート変わりましたね。
> 春が近づいてることを感じます。
はい。春も近付いていますので・・・。
これからは、桜の便りも載せていきます。
  1. 2009/03/20(金) 17:09:21 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

こんにちは。伊万里保線区さんのブログを通して,拝見しております。木次線の記事,楽しく読みました。私は昨夏に訪れたので,夏と冬の差に魅せられました。私の時は18切符だったので,満員でしたが,次回は時期をハズしてみたいです。
また,MRの久原駅の記事は,私も,さっそく私も訪れました。これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/03/21(土) 08:36:52 |
  2. URL |
  3. 西海鉄男 #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませ

こんにちは、西海鉄男様。
こちらこそ初めまして。ようこそ当ブログへおいでくださいました。
コメントありがとうございます。

> こんにちは。伊万里保線区さんのブログを通して,拝見しております。
はい、私も伊万里保線区様のブログを通じ、時折拝見させていただいておりました。

>私は昨夏に訪れたので,夏と冬の差に魅せられました。
夏ですか~。私も夏に行ってみたいですね。
「奥出雲おろち号」も見てみたかったですし・・・。

> 私の時は18切符だったので,満員でした
そうでしたか!(驚)
私の時はガラガラで心配したのですが・・・。
それなら、木次線も安泰ですね(笑)。

> また,MRの久原駅の記事は,私も,さっそく私も訪れました。
久原駅、なかなか良い感じで菜の花が咲いていますよね。
私も、カメラを常に持ち歩いていたので、偶然撮れました。
あまりあちらには行きませんので・・・。

> これからもよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
またのご訪問を、お待ちしております。
  1. 2009/03/21(土) 13:08:52 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!