[ 日豊本線 大分駅 ]

門司港駅で撮影後、LMは「
ドリームにちりん」で
宮崎駅を目指します。
そこから乗り換えて、鹿児島方面を目指す予定でした。
ところで、この「ドリームにちりん」は、深夜の
大分駅で
2時間近くも停車します。
走行距離が短いので、時間調整のために長く停車するのです。
この停車時間が、この日はとても素敵な出会いを生んでくれました。

大分駅ホームに停車する「富士」。
どうやら「富士」も時間調整のため停車しているようなのです。
そのことに気付くと、寝ぼけ眼をこすり、慌ててカメラを用意しました。

ちょうどいい具合に、
運転士の方が交代する風景を見ることができました。
現役時代にさえ見ることがなかった景色を、こんな機会に見れるとは・・・。

車体は少し暗くなりますが、せっかくですから
テールマークもちゃんと撮らないと・・・。
今までの写真は、
全部テールマークが潰れていたので(涙)。
幸い、時間があるのは分かっているので、ゆっくり写真撮影に専念できました。
「ドリームにちりん」で追いかけていて良かったです。

ありそうであり得なかった
「富士」と「ドリームにちりん」のランデブー。
一応どちらも“夜行列車”同士ですが、時間帯が違いすぎて、「富士」現役の頃は、夜に出会う機会はありませんでした。
しかし、今宵、そんな“
幻の組み合わせ”を同じフレームに収めることができました。
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2009/09/15(火) 00:00:01|
- 鉄道写真
-
-
| コメント:4
なにか あなただけ ・・・ いいことしましたね
これも 気持ちが あったからこその 出逢いでしょうが
もう 文面に ありありと でてますよ
“ほら ええじゃろう”って ・・・いいなあ
このことだった 訳ね いいことって
- 2009/09/15(火) 16:13:26 |
- URL |
- 前期高齢者(sirainosato) #-
- [ 編集 ]
こんばんは。
またもご無沙汰しております・・・
リバイバル富士が運転されたようですね。
2時間も停車するって長いような・・・気がします・・・
時間調節のためならしょうがないですが、その時は客扱いしてたでしょうか?
話は変わって、ブログ、復活しましたので、再リンクをお願いできますでしょうか?
ブログ名は閉鎖する前のブログ名と変わりません。
よろしくお願いします。
- 2009/09/15(火) 23:30:51 |
- URL |
- キハ40系330番台 #vkBXlXLU
- [ 編集 ]
こんばんは。
毎度コメントをどうも。
> なにか あなただけ ・・・ いいことしましたね
> これも 気持ちが あったからこその 出逢いでしょうが
仕方ないじゃありませんか・・・。
Kもあなたはこれないし・・・。
一人での撮影は、それなりに大変だったんですよ。
寝不足になってうっかり列車乗り過ごしたりしたし(汗)。
> もう 文面に ありありと でてますよ
> “ほら ええじゃろう”って ・・・いいなあ
そんなつもりはないんですがねぇ・・・。
まあ、ちょっとハイテンションかもしれませんが(笑)。
> このことだった 訳ね いいことって
まだまだです。
本命はこれからですよ?
- 2009/09/16(水) 00:57:41 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
こんばんは、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
> リバイバル富士が運転されたようですね。
> 2時間も停車するって長いような・・・気がします・・・
「ドリームにちりん」は運転距離が短いですから・・・。
他に、大分方面への最終列車としての意味合いもあるので、大分までは割と早めに到着し、後は時間調整・・・なのかなあと思っています。
> 時間調節のためならしょうがないですが、その時は客扱いしてたでしょうか?
客扱いはしています。
そうでないと、私もホームに降り立てませんので(笑)。
> 話は変わって、ブログ、復活しましたので、再リンクをお願いできますでしょうか?
> ブログ名は閉鎖する前のブログ名と変わりません。
おお、ブログ復活されましたか!
再開、おめでとうございます。
早速リンクさせていただきます。
- 2009/09/16(水) 01:20:46 |
- URL |
- LM #-
- [ 編集 ]