[ 松浦鉄道 吉井駅 ]

前回、
浦ノ崎駅で謎の単機・DE10を見送ったLM。
列車で
久原駅まで引き返すと、早速追っかけ行程を考えます。
(LMが列車に乗ったのは
久原~浦ノ崎のたった2駅間だけ(苦笑)。本当に“
列車に乗りたかったから乗っただけ”という
超短距離の鉄旅でした)
考えた末、山越えして
吉井駅に出るルートを選択し、大急ぎで車を走らせます。
山道は慣れているLMですが、
この区間の山越えはなかなかに大変でした・・・(しかも初めての道ですし)。
途中、
旧国鉄・世知原線の跡らしい路盤も見え、そちらを撮影したい誘惑にもかられたのですが・・・。
この日はそんな余裕もなく、とにかく吉井駅だけ目指してひた走ります(汗)。
何とか15時40分頃、吉井駅に滑り込むことができました。



LMの“読み”では、恐らく
DE10はこの駅を15時47分に発車する
たびら平戸口行き普通列車(250D)と交換するのではないか・・・と推測していました。
その予想は当たっていましたが、実際にはLMが思っていたよりもだいぶ早い15時42分、踏切の警報機が鳴り始めました。
気動車にはない、独特の
空気を切り裂くような警笛が聞こえたと思うと、吉井駅のホームにDE10が静かに入線してきます。
どうやら、
途中急いで走って来た甲斐があったようです(笑)。
もう少し遅れたら、入線シーンは撮影できないところでした。


単機とはいえ、やはりDE10は雰囲気があります。
存在感が違うというか。
でも、やっぱり
機関車1両というのは、何となく寂しいものですね。

駅に着くと、乗務員が数人、DE10から降りてきました。
どうやらトイレ休憩のようです。
DE10 1209は
JR九州の機関車ですが、降りてきた皆さんの胸にはみなMRの名札が光っています。
ということは、松浦鉄道の運転士がDE10を運転してきたのか?
しかし、何のために? また、何故単機で走らせているのだろう・・・?
そう疑問に思っていた矢先、降りてきた乗務員の一人がカメラを持っているLMに気さくに話しかけてきてくれました。
LMもあいさつし、ついでに
これ幸い(汗)と、その乗務員に質問をぶつけてみます。
「このDE10はJR九州のものですよね。何のためにここで走らせているんですか?」
「ああ、これはね、
運転士訓練をしているんだよ」
なるほど、運転士訓練をしていたのか――。
これで
謎が全て解けました(笑)。
何でもその人の話では、この日が“
試験日”だったとか。
このDE10は、そのためにJR九州から借り受けたもので、明日には返さないといけない、という話でした。
何と、LMは、偶然にも
ギリギリのタイミングで撮影に成功したというわけですね(驚)。
はるばる
追っかけしてきた甲斐があったというものです(笑)。

この駅で交換する250Dが入線してきました。
この日の250Dは、
MR-600形の
MR-610が充当されていました。
せっかくなので、セットで撮影します。
松浦鉄道にDE10が入線した何よりの証拠です(笑)。
この組み合わせを見て、少し前に撮影した
MR-600形甲種輸送のことを思い出しました。




対向の250Dが出発しても、DE10はしばらく停車していましたが・・・。
15時56分頃、高らかにエンジン音を響かせて、DE10は発車していきました。
発車の際、光栄なことに、
乗務員から手を振ってもらいました(感激!)
その瞬間だけは思わず撮影も忘れ、最敬礼してしまいました(笑)。
ゆっくり加速していったDE10は、やがて木々の中に姿を消していきました。
(蛇足)
[ 松浦鉄道 佐々駅 ]


念のために
佐々駅まで追いかけたところ、早々と
車両基地に入線していました。
翌日の返却に備え、しっかり燃料補給して、洗車でもしたのでしょうか。
(DE10、松浦鉄道を走る! 了)
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2010/02/02(火) 00:00:01|
- 鉄道写真
-
-
| コメント:4
おはようございます
追っかけお疲れ様でした。
吉井駅で見るDE10も風情があっていいですね。
佐々側に走り去っていく姿は特に風景とマッチしてるように感じます。
世知原線散策も楽しいですよ~
まだ私も全区間散策してないので行きたいなと思っているところです。
- 2010/02/02(火) 08:58:39 |
- URL |
- 伊万里保線区 #-
- [ 編集 ]
LMさんのおかげでDE10のナゾが解けました。私が撮影した時に乗務員さんがいつもと違う雰囲気だったのは「練習」していたからだったのですね。仮免~卒検をされていたのでしょうね。数年に1度のチャンスに出会えて,ラッキーでしたね。
- 2010/02/02(火) 22:17:25 |
- URL |
- 門ハイ #-
- [ 編集 ]
伊万里保線区様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
> 吉井駅で見るDE10も風情があっていいですね。
そうですね、なかなか風情がありました。
これで駅舎が残っていてくれたら本当に良かったのに・・・。
> 佐々側に走り去っていく姿は特に風景とマッチしてるように感じます。
はい、私もそう思いました。
あの辺り、車で走るとそうでもないのですが、線路は随分山深い雰囲気の中を走りますよね。
> 世知原線散策も楽しいですよ~
> まだ私も全区間散策してないので行きたいなと思っているところです。
機会があればゆっくり散策したいところですが・・・。
世知原線の廃止は私の生まれる前(汗)なので、さすがに思い出もなく、知識も全般的に不足気味です・・・。
- 2010/02/03(水) 00:27:53 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
門ハイ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
> LMさんのおかげでDE10のナゾが解けました。
まあ、たまたま行き当たっただけですが・・・。
いろいろと運が良かったです。
やっぱり思い立ったが吉日、すぐ行動に移さないといけませんね(笑)。
> 私が撮影した時に乗務員さんがいつもと違う雰囲気だった
そういえば、門ハイ様も吉井駅で写されていましたね~。
そちらの写真がきれいでうらやましいです。
それはともかく、やはり試験を受ける側、指導する側、どちらも緊張するところでしょうね。
ましてや、車両はJRからの借り物なのですから・・・。
> 数年に1度のチャンスに出会えて,ラッキーでしたね。
やっぱり、こういうのは“数年に一度”の出来事なのでしょうか。
もし、そうだとすると、かなりラッキーだったわけですが・・・。
にしても、運転士訓練というのは、時期的に今頃やるものなのですかね?
それが謎として残りました。
- 2010/02/03(水) 00:36:18 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]