fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【謹賀新年】あけましておめでとうございます


謹賀新年
謹賀新年2023
謹んで新年のお祝いを申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
本年も昨年同様、当ブログ「LM徒然草」をよろしくお願い申しあげますm(_ _)m

2023年元旦 LM & K



皆様、改めましておめでとうございます、LMです。
年末ギリギリまで仕事でバタついていて、何かと大変でした・・・。
何度倒れるかと思ったことか・・・(眩暈がひどくて実際厳しかった)。
良き新年を迎えたいところですが、今の流れだと正直微妙・・・(- -;)
精神的・肉体的に極めて疲弊しているので、例年やってきた挨拶回りも難しそうです。
本当に不義理ですみません・・・。

北海道へ・・・
とりあえず、今年も何事もなければ北海道へ旅立ちます。
そのための昨年の頑張りでした・・・。
天気が厳しそうですが、無事行けることを信じています。



スポンサーサイト



テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

  1. 2023/01/01(日) 00:00:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:6

【生存報告】一応生きています・・・


[ 因美線 知和駅 ]
知和駅202212(1)
前回の記事から随分間が空いてしまいました・・・・・・。
とりあえず、何とか生きています。
年末になるにつれ、地獄のような忙しさになり、文字通りの師「走」状態になっておりまして・・・。
土日も仕事が多くて、たまの休みも疲れで寝てばかりで・・・。
先週、知和駅に撮影に行ったのが久々の撮影になりました。
一カ月以上カメラを触らなかったので、操作法を忘れそうになっていました。

知和駅202212(2)
だいぶメンタルにきてましたけど、知和駅にしばらく佇んで、ようやく精神的に楽になりました。
このまま年末まで地獄モードが継続しそうですが、何とか更新は続けたいですね・・・・・・。
正直、厳しいですが(- -;)
うっかりすると年内最終更新になりかねない・・・(吐血)。



テーマ:駅のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2022/12/21(水) 00:00:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

【銀釜】久々の鍋島貨物撮影


[ 長崎本線 神埼-伊賀屋間 ]
銀釜202210(1)

銀釜202210(2)
銀釜ことEF81 303号機が鍋島貨物4081レに充当されているという情報を聞いたので、急遽伊賀屋駅近辺に来た。
しかし、選地をミスったかなぁ・・・。
高圧電線の鉄塔(しかも紅白の目立つ色)は写り込むし、草が微妙に入り込むし・・・。
恥ずかしながら、最近目の衰えが著しく、視力が大幅に悪化
テスト撮影もしていたがその時に気づけず、撮った後の確認でも気づかず、パソコンの画面でやっと気づいた。
トホホ・・・orz


ちょいとまた仕事が忙しくなってきました。
休職になった同僚がおり、その分の仕事も回ってきてバタついているためです。
このため、しばらく更新が遅くなるかもしれません。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2022/10/23(日) 00:00:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

【3連休旅行】中国地方放浪記


[ 福山城 ]
中国地方放浪記(10)
この3連休、日曜日だけ余裕があったので中国地方各地を放浪してきました。
何故毎回週末の天気は悪くなるんだよ・・・。

中国地方放浪記(9)
築城400年を迎えた福山城
令和の大普請(2020年(令和2年)~2022年(令和4年))により、全国唯一といわれる天守北側鉄板張りが外観復元された。

[ 伯備線 方谷-井倉間 ]
中国地方放浪記(1)

[ 伯備線 黒坂-根雨間 ]
中国地方放浪記(2)

中国地方放浪記(3)
福山城から伯備線に転戦。
しかし、トラブルで到着が遅くなってしまい、あまり撮影ができなかった。
国鉄色も撮れたが、陽がかなり短くなったので、かなり暗い絵になってしまった。

[ 芸備線 備後落合駅 ]
中国地方放浪記(11)

中国地方放浪記(12)

中国地方放浪記(14)

中国地方放浪記(4)

中国地方放浪記(5)

中国地方放浪記(6)

中国地方放浪記(7)
伯備線からの帰りがけ、備後落合駅の近くを通ったので立ち寄ってみた。
久しぶりの備後落合駅は、とても居心地の良い場所だった。
さほど待たずに列車が来ることが分かったので、LMはこのまま帰る予定を変更。
三次まで列車で行くことにし、Kに三次駅で拾ってもらうことにした。

[ 芸備線 車中 ]
中国地方放浪記(8)
かなり久しぶりとなる列車の旅は、芸備線への課金(?)的な位置づけの旅であったが、なかなか楽しかった。
残念なことに、備後落合駅から備後庄原駅まではLMの貸切列車だった。
この区間の厳しさを改めて思い知らされた旅でもあった。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2022/10/11(火) 00:00:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

【五能線】動画編


[ 五能線 ]

ちょっとバタバタしていて、なかなか時間が取れない・・・(死)。
まあ、ネタ切れでもあるのだが・・・(汗)

前回紹介した五能線の動画編を紹介したい。
前回の写真でお分かりのとおり、天気が悪いためあまり動画映りもよくないが、海沿いを走る五能線の光景を堪能していただければと思う。
写真とは違う動画ならではの、動画だから感じられる良さもあると思う。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2022/08/04(木) 00:00:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
次のページ

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!