2018.07.08(Sun):雑記

このたびの西日本を中心とする大雨で亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。
また、被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を祈念致します。



LMも大雨で特別警報が出た北部九州に住んでいますが、避難指示が出たために一時的に避難していました。
家の背後の斜面が土砂災害警戒区域であるためと、大雨の日、普段は何もないところから物凄い勢いで水が流れ込んでいたので、万一に備えてのものでした。
幸い、LM周辺では大きな被害はありませんでした。
しかし、テレビで見る各地の被害には心を痛めています。
まさか、これほど広範囲で一度に大雨が降り、水と泥が暴威を振るうとは・・・。

[ 伯備線 美袋- 備中広瀬間 ]
伯備線201806(10)
(2018.6.23)

[ 伯備線 倉敷~清音間 ]
山陰トワイライト_2711(23)
(2015.11.21)
LMが撮影でよく訪れる岡山・倉敷近くの伯備線沿線もかなり水没したようで、心配しています。
先月行ったばかりの場所が、こうまで水の底に沈んでしまうとは・・・。
救助を待つ人々が一刻も早く全員助け出されることを祈るしかありません。
一方、鉄道も、伯備線だけでなく、日本各地の路線が被災していますね・・・。
最近、あまりにもたくさんの鉄路が自然災害によって被害を受けている気がします。
鉄道は、受難の時代に入ったのでしょうか。



スポンサーサイト
2018.07.06(Fri):雑記

201807062105515bd.jpeg

ご無沙汰しております。
ブログ更新が停滞していて申し訳ないです。
一昨日〜本日くらいには更新予定でしたが……。
ニュース等で散々報道しているとおり、北部九州は特別警報がでるほどの大雨になっています。
LMも避難を余儀なくされており、更新作業は進んでおりません。
しばらくお待ちくださいm(_ _)m


2018.07.01(Sun):雑記

[ 南阿蘇鉄道 中松-阿蘇白川間 ]
南阿蘇鉄道トロッコ
更新が停滞しておりますことをお詫び致します。
先週の伯備線撮影後、体調不良が続いているのと、仕事が忙しくてブログに向き合えないためです。
もう少ししたら更新しますので、少しお待ちください。

今日の写真は、GW時に撮影した南阿蘇鉄道トロッコ列車(ゆうすげ号)です。
南阿蘇鉄道は熊本地震で被災し、立野-中松間は今も不通のままですが、復旧した中松-高森間でトロッコ列車は元気に走っています。
適当に撮影したので、あまりうまく撮れていないのが残念です。



2018.05.15(Tue):雑記

[ 因美線 知和駅 ]
GW201805(4)

GW201805(3)

GW201805(5)
LMと最愛の人の大切な聖地・知和駅。
GWのこの日、これまで最高の天気で迎えてくれた。
美しいその光景に、仕事等で疲れ果て、どんよりしたLMの心もいちどきに晴れ渡った。


非常に忙しい毎日が続いております。
仕事では立て続けに大きなイベントを控え、私事でも地域のスポーツ関係の役員の仕事が忙しく、ブログになかなか時間を取れずにいます。
今週はとりわけ忙しく、恐らく本日の更新のみになってしまうと思います。
通常の状態に戻るまで、しばらくお待ちください。



2018.03.23(Fri):雑記

[ 三江線 口羽-作木口間 ]
三江線20180224(1)
年度末になり、LMの仕事もピークに差し掛かっています。
あまりの忙しさに吐きそうです。
現状、帰りが遅くなっており、記事の更新する意欲がなかなか湧きません。
何とか更新は続けたいと思っていますので、しばらくお待ちください。

三江線20180224(2)
(2018.02撮影)
雪の残るこの写真は、今年の2月、三江線に行った時のもの。
三江線では定番となる撮影地で撮ってみました。
水鏡はうまくいきませんでしたが、それなりには撮れました。
忙しい最中ですが、三江線廃止前に、何とかあと一回は撮りに行きたいと思っています。




[ 三江線 鹿賀駅 ]
三江線の桜2017(1)

[ 三江線 潮駅 ]
三江線の桜2017(2)

三江線の桜2017(4)

三江線の桜2017(3)
(2017.04撮影)
桜の写真はいずれも昨年のものです。
廃止前に、何とか三江線沿線の桜に咲き誇ってほしいものですが・・・。
寒さの厳しい今年の気候では、廃止前に満開の桜を見るのは難しいかもしれません。
三江線の最後を彩るのに、間に合えばいいのですが・・・。
桜咲く中で、美しく有終の美を飾ってくれることを祈りたいです。