fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【再・北海道旅行】まさかの事態


[ 宗谷本線 天塩川温泉駅 ] 
北海道旅行202301(71)
まだ北海道旅行記も途中なのですが、緊急事態になりました。
何と、再度北海道に行くことになってしまったのです。
ので、しばらく連絡を絶ちます。

ちなみに、天塩川温泉駅に行きます。
天塩川温泉(温泉施設)で泊まることはできませんが。
今回は久しぶりに最北の街・稚内にも行くことになりました。

あと、北海道旅行記はあまり反応がないので、中途でやめようか思っていました。
しかし、拍手はいただいているので、行けるところまでは更新したいと思います。



スポンサーサイト



テーマ:ごあいさつ - ジャンル:ブログ

  1. 2024/02/08(木) 00:00:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:2

【帰還報告】無事に戻りました。


[ 宗谷本線 糠南駅 ]
北海道旅行202301(1)
恒例の年始北海道旅行(3泊4日)は無事に終了しました。
一時的に無事ですみそうにないところもありましたが、それも乗り越え、何事もなく帰路につきました。
毎度のことですが荷物が重くて、体はひどく疲れましたが・・・。
それも心地よい疲れです。

[ 宗谷本線 智北駅 ]
北海道旅行202301(2)
私の故郷は九州の佐賀ですが、心の原郷は北海道なのではないかと思います。
北海道に来ると、不思議に心が安らぐ、この言葉では表せない感覚・・・。
それこそが、”聖地“の聖地たる由縁なのかもしれません。

P.S.
[ 宗谷本線 糠南駅 ]
北海道旅行202301(3)
ブログの更新さえまともにできていないLMにとっては恐るべき宣言になるのですが・・・。
今回は、久しぶりに北海道旅行記を書いてみたいと思います。
また昨年の不始末の後片付けも終わっていない中で本当にやれるのか不安はありますが・・・。
尻切れトンボになる恐れもありますが、昨年記事更新できていないお詫びも込めまして、何とか更新していきたいと思いますので、生温かくお見守りいただきますようお願いします。


テーマ:ごあいさつ - ジャンル:ブログ

  1. 2024/01/11(木) 00:00:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

【能登地震】まさか・・・

 
能登の記憶(1).

能登の記憶(3)

能登の記憶(2)
2024年始まって早々、まだ元日だというのに地震が発生するとは・・・。
しかも、その実態さえよく分からないうちに、LMもよく利用している羽田空港で航空事故が発生してしまうなどとは・・・。
まさに、最悪の年頭となってしまいました。

昨年、訪問したばかりで、たくさんの思い出を作ってくれた能登の地・・・。
その地が被災したと知り、胸が痛みました。
あの思い出の地が何事もなくあってくれることを祈っています。







テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2024/01/05(金) 00:00:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

【謹賀新年】本年もよろしくお願いいたします。


日の出
謹賀新年
謹んで新年のお祝いを申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
本年も昨年同様、当ブログ「LM徒然草」をよろしくお願い申しあげますm(_ _)m

2024年元旦 LM & K




皆様、改めましてあけましておめでとうございます、LMです。
良き新年を迎えたいところですが、昨年末の仕事ミスのせいでそれも正直微妙・・・(- -;)
精神的・肉体的に極めて疲弊しているので、挨拶回りも難しそうです。
本当に不義理ですみません・・・。

2023宗谷本線散策(3)
一応、何事もなければ6日から北海道へ旅立つ見込みです。
どうか、何事もなく北海道へ行けますように・・・。



テーマ:ごあいさつ - ジャンル:ブログ

  1. 2024/01/01(月) 00:00:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:2

【2023営業終了】今年も大変お世話になりました


[ 飯田線 天竜峡駅 ]
飯田線放浪記(5)
いよいよ2023年もあとわずかとなりました。
あっという間の1年でした・・・。
特に、後半、ネットワーク不調により更新が滞りましたことをお詫びいたします。

[ 飯田線 為栗駅 ]
飯田線放浪記(1)

飯田線放浪記(2)
前の記事で書いていました仕事上の派手なミスはまだ完全には解決していません。
問題を翌年に繰り越すのはかなり苦痛なのですが・・・やむを得ません。
ネットワークの問題もまだ改善しておらず、予備パソコンで何とか更新しています。
(この予備パソコンもいろいろと不調なんですが・・・)

[ 飯田線 小和田駅 ]
飯田線放浪記(3)

飯田線放浪記(4)
先に飯田線を放浪したと書きましたが、2泊3日(実質飯田線を堪能したのは1日のみ)の旅でした。
精神を安定させるために仕方なかったとはいえ、年始の北海道旅行前に飯田線まで突発的に行ったのはとんだ出費でした・・・。
おまけに精神が不安定な時に突発的に行ったので行程が効率的でなく、回れたのは為栗駅と小和田駅だけでした。
ちなみに、小和田駅では最愛の人と二人きりになれると思っていたのですが、続々と訪問者が来て、16時近くになるまで常に御同業者がいたのは多少残念でした・・・。

来年も、精神もネットワークも不安定と思いますが、よろしくお願いいたします。



テーマ:ごあいさつ - ジャンル:ブログ

  1. 2023/12/30(土) 20:00:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:3
次のページ

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!