FC2ブログ
2020.05.19(Tue):雑記
(本日の写真は全て過去写真です)

三井化学専用鉄道(5)
三井化学専用鉄道三井化学専用線)が5月7日、廃止された。

三井化学専用鉄道(3)

三井化学専用鉄道(22)
ここ最近、大牟田専貨こと1151レ(後に8151レ)は時々撮影していたものの、三井化学専用鉄道――そこを走る炭鉱列車――は撮影できていなかった。
このため、今年は久々に大牟田まで出向いて炭鉱列車を撮ろう、と年初から考えていたのだが・・・。
ちょうど行く計画を立てた直後にコロナ渦による自粛モードになり、そして専用線の廃止が発表された。

三井化学専用鉄道(15)

三井化学専用鉄道(32)
しかし、他の機会に・・・。
最初に三井化学専用鉄道のことを記事にしてから数年が経ち、訪問する機会は何度もあったはずだった。
だが、時間が取れなかったり、天気が悪かったり、別の撮影だったりと、なかなか都合が合わず、結局後回しになってしまった。

三井化学専用鉄道(36)

三井化学専用鉄道(28)
今にして思えば、三井化学専用鉄道に全く行けなかったわけではなかった。
ただ、距離的にも近く「撮ろうと思えばいつでも撮れる」という変な安心感があったため、優先順位を下げていたのが災いした。
だが、コロナの猛威により全国的な外出規制とという想定外の事態が、いつでも撮れるはずの機会を永遠に失わせた
その結果、撮影の機会がないまま、廃止の報をネットで見届けるしかなかった。
後悔先に立たず」とはこのことだろう。

三井化学専用鉄道(31)

三井化学専用鉄道(29)
撮れる時に撮っておかなかったことは後悔しかない。
しかし、ほんのわずかでも、この路線にふれ、撮影した機会に恵まれたことは素晴らしい思い出だったと思う。
炭鉱列車には、長きにわたりお疲れ様と言いたい。


そして、ここでも書いた「今を撮影し記録することの大切さ」という言葉の重さを、改めてかみしめることになった。
何気ない一コマでも、過去には大切な思い出となることがあるから・・・。
今の光景を、記録に残すことをこれからも続けていきたい。



スポンサーサイト



2020.05.13(Wed):雑記

フラワームーン(1)
自粛モードにより鉄道写真が全く撮れず(&業務多忙で)、ストレスフルなLMです。
今年はGWも仕事で過ごしたため、精神的なゆとりが0です(><)
本当に、早くコロナは終息してほしいものです。

フラワームーン(2)
5月7~8日にかけては満月フラワームーン)でした。
今さら感は満載ですが、他に写真もないので、掲載することにしました。
雲一つない満月だったこと、何でもいいから写真を撮りたいと思ったことから、久々の満月撮影となりました。
何分、最大300mm程度のレンズしか持ちませんので、あまりきれいに撮れたとは言えませんが・・・。
ティコと呼ばれるクレーターや、海(晴れの海静かの海など)と呼ばれる陰の部分などが分かり、個人的には満足しました。



2020.02.13(Thu):雑記

暗夜航路(3)
ご無沙汰しております。
更新が遅延しておりますことをお詫びいたします。

暗夜航路(2)
現在、仕事が多忙のため更新が遅延しております。
それ以上に、現在、精神面がかなり疲労しております・・・。
仕事の面で、朝令暮改の上役に苦しめられており、精神的にはだいぶボロボロです・・・・・・。
今は、暗い海をあてどなく進む船のような気がします。

暗夜航路(1)
大変申し訳ありませんが、次回更新までもうしばらくお待ちください。
苦しくはありますが、何とか進むべき針路を見出したいと思います。




2020.01.30(Thu):雑記

令和初の北海道(45)
だらだら続いた(汗)昨年夏の北海道旅行記ですが、ようやく完結しました。
中途打ち切りを心配しましたが、とりあえず完結して良かったです。
まあ、旅行記というような内容でもありませんでしたが・・・。

北海道旅行201908(1)
また、度々中断を挟んでしまい、シリーズものという印象が薄くなってしまったのも確かです(汗)。
昨年9月に始めたのに、こんなに時間がかかるとは・・・。
大してボリュームもないのに、半年もかかってしまいました(- -;

再度読み返される奇特な方もおられないと思います(汗)が、一応アーカイブスを作成してみました。
シリーズ通して読み返される方はご利用ください。

【北海道・夏】令和初の北海道
【北海道・夏】旭川~丸瀬布
【北海道・夏】下白滝信号場~夢の残滓
【北海道・夏】北竜町ひまわりの里
【北海道・夏】北秩父別駅にて
【北海道・夏】想定外の廃駅巡り(1)鷹泊駅跡
【北海道・夏】想定外の廃駅巡り(2)沼牛駅跡
【北海道・夏】想定外の廃駅巡り(3)上幌加内駅
【北海道・夏】想定外の廃駅巡り(4)添牛内駅
【北海道・夏】想定外の廃駅巡り(5)朱鞠内駅
【北海道・夏】名寄のひまわり



2020.01.10(Fri):雑記

北へ…(1)

旅に出ます。
探さないでください。
             LM





毎年恒例、北海道旅行の時期となりました。
本日から旅に出ますので、コメント等の返信は遅くなります。
あしからずご了承ください。
なお、今回は、以前行った場所ばかり訪問して目新しさはないため、旅行記は書かないかもしれません。