[ 山口線 宮野-仁保間 ]


令和元年12月23日、山口線で、
D51による「
SLナイトフェスティバル地福号」が行われた。
(津和野~地福は回送扱い)
まず、往路
9521レを仁保路第1踏切で撮影。
この場所は初めての撮影となるが、煙も盛大に出て、「SLが頑張って坂を登ってくる」という雰囲気がよく出ていた。
動画では、その雰囲気がよりお分かりいただけると思う。
もう少しズームで撮った方が良かったような気はするが・・・。
[ 山口線 津和野駅 ]


一方、復路
9522レは夜間の運転なるため、夜汽車らしい雰囲気が出るものの、
暗いため撮影は困難だった。
写真撮影はほぼ壊滅/(^o^)\オワタ
まともな写真が撮れなかった(泣)
[ 山口線 地福駅 ]
動画は写真よりはまともだが、こちらもあまりうまく撮れなかった(|| ゚Д゚)
夜汽車らしい雰囲気は多少出ているが・・・。
生温かい心でご容赦願えればと思う(汗)。
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2019/12/24(火) 00:00:01|
- 山口線(SL関連)
-
-
| コメント:0
[ 山口線 長門峡~渡川間 ]

令和元年11月24日、山口線で
C57 1+
D51 200による
重連運転が行われた。
この組み合わせによる重連を撮るのは
昨年に続き2回目だが、
昨年は撮影地に展開するのが遅れ、まともなアングルで撮れなかったので、今回は前日から準備して臨んだ。

いざ当日、出だしからかなり
ド派手な爆煙&ドレインで興奮の坩堝に。
あまりにやりすぎて、
D51や客車が見えなくなるくらい(汗)物凄かった。

普段でもSLの走りは力強く感じるが、やはり重連だと迫力がまるで違う。
この興奮があるから、SLの撮影はやめられない。
動画でこの興奮をもう一度。
写真では分からない、「シュシュシュ」という煙の音やレールを叩く音、高く響く警笛が伝わると思う。
警笛がかなり甲高いので、音量に注意されたし。

帰りの時間がシビアなので、長門峡のみ撮影のつもりでいたが・・・。
せっかくなので徳佐までは行ってみることにした。
さすがに主要な場所は埋め尽くされていたが、サイド気味の撮影地はまだ余裕があった。

長門峡に比べ、正直煙は微妙だったが・・・
SLが2両で牽引する重連の様子は、むしろこちらがよく分かって良かったと思う。
昨年はやや不満足な撮影だったが、今年は満足できた。
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2019/11/25(月) 00:00:01|
- 山口線(SL関連)
-
-
| コメント:2
[ 山口線 宮野-仁保間 ]

ここ最近、風景写真等が増えたため、
当ブログの鉄分が不足気味・・・。
LMも深刻な鉄分不足に悩まされていた(- -;
煙も久しぶりにかがないと、欲求不満になってしまう・・・。
ということで、紅葉にはまだ早いが、
山口線に行ってみることにした。




どこで撮影するか悩んだ挙句、おなじみの
18.6kmポストで撮影するプランに落ち着いた。
結果として、この選択は正解だった。
この日のSLやまぐち号は、18.6kmポストに差し掛かると
猛烈な爆煙とドレインを吐き出し、撮影しているこちらも興奮。
仕上げに空転も決めてくれた(苦笑)。
動画の方がより雰囲気が出ると思うので掲載。
しかし、何故か動画が大幅に圧縮されてしまったようで、原動画に比べ描写が大幅に低下してしまった(涙)。
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2019/11/05(火) 12:00:01|
- 山口線(SL関連)
-
-
| コメント:0
[ 山口線 長門峡-渡川間 ]

9日、広島に用事があって出かけていたが、途中で急遽キャンセルとなった。
山口付近まで来ていてもったいなかったので、そのまま
山口線撮影に切り替えた。
山口線では、本来、6月にはC57に牽引機が戻るはずだったが、調子が悪いとかで、D51が継続運転していた。
以前、
重連で撮影して以来D51は撮っていなかったので、かえって好都合だった。
最初は長門峡だったが、煙が風で流れ、まるで暴れ龍のような有様に・・・。

ひいて撮影した分は、ある程度まともに撮れたと思う。
まばゆい緑の光景の中を走るSLは、一際美しかった。
[ 山口線 徳佐-船平山間 ]

徳佐の定番撮影地にて。
煙を出し忘れ、最後に「あ、いけね、煙を出さないと」と慌てて出した・・・
そんな感じのする煙のスカ具合だった。
[ 山口線 津和野-船平山間 ]

最後は白井の里にて。
豪雨による傷跡も癒え、すっかり整備された白井の里は、撮影ポイント(立ち位置)も増えアングルも豊富になったが、敢えて旧来の撮影地から撮ってみた。
徳佐でのスカを挽回する、今度は素晴らしい煙具合だった。
機会があれば、白井の里の他のアングルも試したい。
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2018/06/12(火) 00:00:01|
- 山口線(SL関連)
-
-
| コメント:0
[ 山口線 長門峡~渡川間 ]

11月26日は
C57+
D51の
重連になる。
25日は用事で返しとなる
9522レを撮れなかったが、この日も用事のため9522レは撮れない。
しかも、
撮影者が恐ろしく多いため、まず追っかけは無理のため、ほぼ一発勝負だ。
どこにするか悩んだ末、重連の形態が分かりやすく撮れて、収容人員も多い長門峡で狙うことにした。
しかし、収容人員の多い長門峡でさえ、この日の人出は収まれきれなかった。
恐らく
200人近くはいただろう。
LMたちは諸事情で出遅れたこともあり、
定番の撮影位置では撮れず。
LMはやむなく横から撮るあまり
面白味のないアングルになってしまった。
それでも、C57とD51の力強い走りが撮れて、少しは報われた。
(K撮影)


Kは、橋の下に回り込んだが、
こちらは大正解だった。
重連の醍醐味をしっかり押さえてくれたと思う。

おまけ。
この日、長門峡に登場した謎の
オート三輪。
タラコ色のキハに不思議とよく似合う。
どこか郷愁を誘う光景だった。
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2017/12/05(火) 00:00:01|
- 山口線(SL関連)
-
-
| コメント:2