2016.11.29(Tue):山口線(SL関連)

[ 山口線 宮野~仁保間 ]
山口線201610(1)
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
ここ最近、記事にするネタは十分にあるのですが、パソコンの挙動が不安定なため、なかなか更新できません。
現在、比較的安定してきましたが、今後も同様の理由により更新が遅れる可能性があります。
ご了承ください。

山口線201610(2)


本日ご紹介するのは、一カ月ほど前に撮影した「SLやまぐち号」です。
場所は恒例の18.6kmポスト
以前、この場所で空転する「SLやまぐち号」を撮影したことがありましたが、この日も同じような場所で派手に空転しました。
動画ではその様子がよく分かりますので、ぜひご覧ください。



2015.01.06(Tue):山口線(SL関連)

[ 山口線 宮野-仁保間 ]
津和野稲荷号2015(1)
近年、正月の恒例行事となっている「SL津和野稲荷号」撮影。
今年も3日に行ってきました。
前日は雪が降ってSLと雪の素敵な共演が見れたようですが、この日は気温が上がり、雪は大幅に溶けてしまっていました(涙)。
ただ、LMやKの車は冬用タイヤを装着していないので、あまりにも雪が降ると撮影自体に行けなくなるので、痛し痒しではあるのですが・・・。

津和野稲荷号2015(2)

津和野稲荷号2015(3)
今回は、LMお気に入りの撮影地18.6キロポストより少し仁保寄りの18.8キロポスト付近で撮影。
これまで、「SL津和野稲荷号」といえば、専ら C56 牽引だったのですが、今年は C57 牽引でした。
本来、C57 なら補機は不要なはずですが、昨年後半に何度か不具合があったためか、DD51がついていました。
とはいえ、この日は爆煙のうえにドレインが物凄く、撮影の位置加減もあって、DD51はほとんど見えませんでした(苦笑)。

津和野稲荷号2015(4)
手持ちで撮影していた縦写真はそれなりに撮れましたが・・・。
三脚に据え置いた横アングルの写真は、LMがカメラの設定ミスをしてしまい、肝心な位置で撮れず。
見事に爆沈になりました。゚(゚´Д`゚)゚。




P.S.

今週末の三連休、LMは新たな旅に旅立つ予定です。
つきましては、その準備で忙しいこと、また、年始の業務多忙のため、記事の更新はしばらくお休みします。
また、コメント等への返信も遅くなりますので、あらかじめご留意ください。



2014.11.20(Thu):山口線(SL関連)

※動画を追加しました。

またまた東北旅行記を中断して申し訳ないのですが、時事ネタを挟みたいと思います。

[ 山口線 仁保-篠目間 ]
田代直線(1)
前回、大引越カーブの撮影で素晴らしい爆煙を目の当たりにし、ますます山口線に魅了されたLMとK。
こうなると煙病(?)が発生し、もう一度あの素晴らしい爆煙を見たいという気持ちが強くなりました。
折良くも季節は11月。気温はどんどん下がっており、良い煙の見れる季節です。
また、前回の写真は、このブログの黒幕からも大好評で、「またあんな煙を撮影してきてほしい」と依頼される始末。
SLやまぐち号」は、クリスマスや年始に走る特別な編成を除き、基本的に11月24日までの運行を予定されています。
しかし、11月第5週は、3連休あるにも関わらず、LMの勤務の都合により、撮影に行けない可能性が高い状況。
このため、11月15日、9521レのみの撮影ではありましたが、強行出撃しました。

田代直線(2)
撮影地については、悩んだ末に田代の直線で撮影することに決定。
この撮影地は、以前撮影していますが、その後機会に恵まれず、長らく訪問していません。
そこで、場所を再確認する意味と、久々にこの地で撮影したいと思ったため、ここでの撮影を決定。
何気なしに選んだ撮影地でしたが、これが後でLMたちに幸運をもたらすことになるのです。
撮影場所は、LMは線路脇、Kはトンネル上(前回と配置は同じ)に占位しました。
この日、空は全般的に晴れ模様でしたが、空には雲が多く流れており、雲がかかるたびに辺りが暗くなる難しい環境。
ただでさえ田代の直線は撮影地としては逆光気味なのに、晴れたり曇ったりで光量がコロコロ変わるため、設定には散々悩まされました。
しかし、最終的には晴れ渡り、その後に凄まじいまでの“爆煙ショー”が待ち受けていたのです。

田代直線(3)
田代の直線に差しかかる9521レ。
トンネルを出た直後から、いきなりなこの猛爆煙。
興奮と同時に驚愕のため、頭の中は「何コレこわい」状態∑(;゚∀゚)
混乱しながらも、必死にシャッターを切り続けます。

田代直線(4)
出だしからあまりにも煙を吐いていたので、途中でスカになるのではないかと心配したほど。
ところが、「そんな心配は無用」とばかり、吐くわ吐くわの大爆煙。
SL自体をすっぽり覆い尽くせるほど吐きあがった煙に、「どんだけ煙吐いてんだよ」と半ば呆れて思うほど。
とはいえ、滅多に見れない興奮のシーンには違いないでしょう。
あまりの凄さに、ファインダーから目を離し、直接見たいという誘惑にかられるほどの煙でした。

田代直線(5)
光の加減で何とも言えず美しく彩られる煙。
谷間は見る間に煙で覆い尽くされ、SLの後ろの光景が全く見えなくなるほどでした。

田代直線(6)

田代直線(7)

田代直線(8)
ゆっくりと、しかし力強く駆け上がってくるSLの雄姿。
煙は爆煙、ドレインも出るし、まさに大満足の撮影です。
ただ、逆光の厳しさがあるとはいえ、LMの技術のなさでSLがあまりきれいに撮れていないのが情けない限りです(T-T)


動画の方も凄いことになりました。
ある意味、写真よりも、この時のC571の本気ぶりが伝わってくると思います。
最後には、あまりにも煙が物凄いためカメラが煙に巻かれてしまい、客車が見えなくなる有様(汗)。
自分で見直してみても、いかにこの時の煙が凄かったかがよく分かる、納得の動画です。

田代直線(9)
(K撮影)
大引越カーブから二回連続で好天と猛爆煙に恵まれ、LMもKも思わずガッツポーズしたい気持ちでした。
嗚呼、こうして煙病は体中に転移して進行していってしまうのですね( ̄▽ ̄;)
何回通っても、一期一会の出会いがある「SLやまぐち号」。
煙病も進行していることだし、ますます撮影熱は高くなっていきそうです(苦笑)。


2014.11.04(Tue):山口線(SL関連)

東北旅行記、始めたばかりの中断で申し訳ない(汗)ですが、時事ネタをひとつ挟むことに致します。

[ 山口線 仁保-篠目間 ]
山口線・大引越(1)
11月1日~3日の三連休は、LMは地域の行事があったりでなかなか動けず。
結局、最終日の3日しか動けませんでした。
その3日は、秋も深まった山口線に行ってみました。
撮影地は、今回初挑戦となる大引越のカーブです。
大引越トンネルと小河内トンネルの間にあるというこの撮影地のことは、以前からネットで知ってはいました。
しかし、土地勘のあまりないLMには、どうしてもこの場所が分かりません。
悩んだ末に、以前18.6キロポストで初めて撮影した際、道案内をしていただいたきゅーたろ様に再度の道案内をお願いし、ようやくたどりつくことができました。
少々入り組んだ場所だったので、案内なしではとてもたどりつけなかったでしょう。
この日はこの場所での10名以上が撮影していましたが、待ち時間は鉄道関係の会話でとても賑わい、全く退屈しませんでした。

山口線・大引越(2)
この日は天気も良く、気温も下がり、撮影環境は良好。
風が強かったのと、雲が多かったため、「妖怪(撮影の瞬間だけ)ドン曇り」が出現(?)しないか不安でしたが、何とか持ちこたえてくれました(列車通過後すぐに曇ったから、際どかったです・汗)。

山口線・大引越(3)

山口線・大引越(4)

山口線・大引越(5)


LMが撮影した下段。
煙とドレインがもうもうと立ち込め、凄い迫力です。
これぞSLの醍醐味と言える光景です。

山口線・大引越(6)
Kが撮影した中段。
こちらもいい感じで撮れました。
光の加減で、太陽光を浴びた煙が一段と美しいです。

山口線・大引越(7)
この日は煙も大爆煙で、煙自体も涼しい季節ならではの美しいものであったため、ここで撮影した一同大満足の撮影でした。
こういうのを見せられると、山口線の煙に惹かれて通い詰める人が多いのも分かる気がしました。


P.S.

なお、きゅーたろ様には、ここ以外にも篠直など他の撮影地もあちこちご教授していただきました。
この場を借りまして、心から厚くお礼申し上げます。



2014.10.22(Wed):山口線(SL関連)

[ 山口線 長門峡~渡川間 ]
山口線復活記念撮影(21)

山口線復活記念撮影(22)
3連休の翌週の9月23日、他の用事のついで山口線に寄り道することに。
とはいえ、本当に“ついで”で、時間的にも余裕が全くなかったため、やむを得ず定番の長門峡で撮影しました。
せっかく撮影するなら、もう少し構図を考えたかったのですが、時間がなさすぎて断念。
いつもどおりのアングルでの撮影になりました。
見飽きたアングルに加え、この日は煙がイマイチで、何とも残念な撮影になりました(涙)。

[ 山口線 徳佐~船平山間 ]
山口線復活記念撮影(23)

山口線復活記念撮影(24)
長門峡の撤退は一番最後で、追っかけの予定はなかったのですが・・・。
別の要件で徳佐方面へ走っていると、途中でSLを追い抜いたので、それならばと「適当に」撮影することにしまして。
徳佐のSカーブは先週撮影しているので、この日は“ついで”の撮影ということもあり、ごくごく普通の走行シーンを農道から撮影しました。
ほとんど時間もかけず、撮影地も適当に探しただけ、煙も薄くしかたなびいていません(涙)が、ローカルな雰囲気がそれなりに出て良かったと思います。





P.S.

最近、仕事以外に地域役員の仕事が忙しく、なかなかブログを顧みれませんでしたが・・・。
ようやく地域役員の仕事もひと段落したので、少しはブログに力を入れたいところです。
次回からは、執筆が遅れに遅れていた東北旅行の記事を掲載していきたいと思います。