2014.06.17(Tue):検測車

[ 筑肥線 西相知駅 ]
マヤ検201406(5)
西相知駅を通過するマヤ検の編成。
前回の撮影の際、「せっかくのプッシュプルなのに、編成全体が写っていないのでプッシュプルかどうか分からない!」という点が反省点として挙げられていたのに、今回も問題が解決できず(汗)。
編成全体を撮ろうとするなら、撮影地を変えるしかなさそうです・・・。

(2014.06.01)


2014.06.14(Sat):検測車

[ 筑肥線 金石原~上伊万里間 ]
マヤ検201406(3)
筑肥線 金石原~上伊万里間にて。
初めての撮影地でしたが、なかなかいい感じで撮影できました。
ただ、赤DE10ならもっと映えただろうな・・・と残念にも思いました。

マヤ検201406(4)
撮影していると、通過直前に車が近づいてきて、親子連れが車の中からマヤ検の通過を見学していました。
めったに見ない車両を見た興奮からか、子供がキャッキャッと楽しそうな声を上げているのが印象的でした。

(2014.06.01)



2014.06.11(Wed):検測車

[ 筑肥線 肥前長野~大川野間 ]
マヤ検201406(1)
6月1日、マヤ検筑肥線に入線してきたので、撮影に行きました。
・マヤ検って何?という方はコチラ

マヤ検201406(2)
写真は、肥前長野駅のホームにほど近い農道からのもの。
筑肥線内はDE10プッシュプルですが、この日は前後とも黒DE10でした。
天気が良かったので、それなりに撮れて良かったです。

(2014.06.01)



2014.01.28(Tue):検測車

[ 筑肥線 西相知-佐里間 ]
マヤ検測201312(31)
筑肥線のマヤ検入りは9日ですが、この日は平日。
ただ、この日は病院に行くため振休を取っていたので、撮影が可能になりました。
まず、伊万里に向かう回9561レを西相知~佐里間の撮影地で迎えます。
しかし・・・。
LMのミスで、手前側のシャッターを切れず轟沈(汗)。


幸い、動画は何とか撮影できました。

[ 筑肥線 大川野-肥前長野間 ]
マヤ検測201312(32)

マヤ検測201312(33)


大川野停車中に回9561レを追い抜き、肥前長野駅ホームのすぐ近くで撮影。
天候が悪いため若干暗いものの、今度は何とかまともに撮影できました。

[ 筑肥線 肥前長野-桃川間 ]
マヤ検測201312(34)

マヤ検測201312(35)

マヤ検測201312(36)


伊万里から折り返してくる試9562レを肥前長野~桃川間の撮影地にて。
写真の方は、手前側でもう少しプッシュプルを強調した撮り方があったかもしれないと反省しましたが・・・。
動画の方は、カーブを勢いよく曲がっていくマヤ検編成をうまく撮影できました。

[ 筑肥線 西相知駅 ]
マヤ検測201312(37)

マヤ検測201312(38)


最後の撮影地は、悩んだ末に西相知駅に決定。
しかし、立ち位置の誤りで、前の撮影以上にプッシュプルらしさを出せず失敗(汗)。
手慣れた撮影地なのにこのザマとは・・・情けない限りです。

ともあれ、久しぶりに追いかけたマヤ検編成の撮影、楽しかったです。
結構反省点が多かった(汗)ので、機会があれば、また追いかけたいですね。

(2013.12.09)



2014.01.22(Wed):検測車

[ 唐津線 東多久-中多久間 ]
マヤ検測201312(16)

マヤ検測201312(17)


唐津線内では試9873レとなるマヤ検編成の撮影は2カ所。
まず、東多久~中多久間の築堤上を行く列車を狙う撮影地にて。
ローカルな雰囲気の漂う撮影地です。
背景が少々ゴチャゴチャしているように思いましたが、列車である程度は隠すことができました。

[ 唐津線 本牟田部駅 ]
マヤ検測201312(21)

マヤ検測201312(22)
もう一カ所は、以前から試してみたいと思っていた本牟田部のストレートにて。
この時間帯だと半ば逆光気味ですが、何とか撮影できました。

(2013.12.08)