FC2ブログ
2018.11.09(Fri):鉄道旅行

[ 五能線 車中 ]
みちのく旅行(18)
相変わらず、曇天続きの五能線。
天気が悪いなら、どっちみち荒れ模様になって“日本海”らしさを期待したいところだが……。
曇り空の凪模様”が一番面白みのない車窓のような気がする。

みちのく旅行(19)

みちのく旅行(20)

みちのく旅行(21)
深浦を過ぎても、天気は曇ったままで、改善の余地は見られなかった。
せっかくの景勝地も、穏やかな「曇りの」空では、やはり映えない。
下車すべき驫木駅は、もうすぐそこに迫っていた。



2018.11.07(Wed):鉄道旅行

[ 五能線 岩館駅 ]
みちのく旅行(14)

[ 五能線 車中 ]
みちのく旅行(16)

みちのく旅行(17)
青海川駅等を訪問した翌日はいよいよ五能線に入ったが……
天気は曇天、ガッカリなスタートとなった。
半ば失望するLMを、最愛の女性は「驫木駅までには何とかするから」と優しく慰めてくれた。



2018.11.05(Mon):鉄道旅行

[ 羽越本線 車中 ]
みちのく旅行(13)
一路、北へ向かう旅路。
日本海沿いの海景はとても美しく、何度見ても見飽きない。
「みちのく一人旅」「哀しみ本線日本海」……。
演歌の似合う旅情路線。



2018.03.09(Fri):鉄道旅行

[ 日豊本線 市棚~北川 ]
4075レ
現在、多忙で記事が書けないので、お茶濁し記事を(汗)。
日豊本線を走る貨物で、EF81が牽引する4075レ。
その有名撮影地の一つ、通称「深瀬のカーブ」に行ってみた。
白のコンテナの白とびが酷く、これは失敗写真かなぁ(汗)。
ここは撮影地が広く、いろいろなアングルが試せそうだ。
ちなみに、線路脇で撮影することも可能。
銀ガマことEF81-303が走るとき、またぜひ来てみたい。



2017.12.19(Tue):鉄道旅行

[ 札沼線 豊ヶ岡駅 ]
北海道201709(1)
9月に北海道に行ったことを以前報告していましたが・・・。
これまで機会を逃しまくり、なかなかその写真を紹介できていません。
(何とか紹介できたのは、この旅行の際に訪問した羽帯駅のみ)
そこで、年末までの期間で、写真を中心に文章は少なめでお届けしたいと思います。
今回は鉄道ネタは少なめですけどね(苦笑)。
年内に完結できればと思っていますが、少々不安です(汗)。