2017.03.27(Mon):鉄道旅行

[ 留萌本線 石狩沼田駅 ]
北海道201608(66)
タクシーを石狩沼田駅で降りると、早速トイレに駆け込んだ。
途中、だんだんお腹の具合は悪くなり、本当にギリギリのタイミングだった(汗)。
タクシー代は高くついたが、命の恩人(?)だから、これは仕方ないだろう。

北海道201608(68)
お腹もスッキリしてホッと一息つくと、改めて石狩沼田駅を見回す。
本来、この駅は訪問予定になかった。
しかし、せっかく縁あって訪問したのである。
この駅も探訪してみようと、カメラを手に取った。

北海道201608(67)
石狩沼田駅は、沼田町の中心駅だ。
駅から少し歩けば町の中心街があり、留萌本線の駅の中では駅前が賑やかな方だ。
駅の歴史は古く、1910(明治43)年に、留萌本線の深川-留萌間開業に伴い営業を開始した。

北海道201608(69)

北海道201608(70)
現在の駅舎は、1972(昭和47)年に改築されたものらしい。
留萌本線の駅の中では立派な方で、町の中心駅としての風格がある。

北海道201608(71)
簡易委託駅となっているが、営業時間は短いようだ。
簡易委託駅として(無人駅とならないよう)存続するためにも、駅の利用をしてほしい、と促すお知らせには、どことなく悲壮感さえ感じる。

北海道201608(72)
この駅で忘れてならないのは、かつて札沼線との接続駅であったことだ。
札沼線の語源は、本来、起点駅・“幌と終点・(石狩)“”田から来ていた。
路線としての起点駅は桑園駅だが、全列車の発車が札幌であるなど運転系統上の起点が札幌にあるため
1931(昭和6)年、札沼線(開業時は札沼北線)が延伸して石狩沼田駅に接続。
だが、新十津川-石狩沼田間は、1972(昭和47)年、駅舎が改築されるのを待たずして、早くも廃止されてしまう。
この区間は、よほど運用成績が悪かったらしい。

北海道201608(73)
元は分岐駅だっただけに、かつては交換可能な駅であったらしい。
往時は、駅舎側のホームと島式ホームによる2面3線の配線だった。
他にも側線や引込線、転車台も有していたという。
だが、1994(平成6)年に交換設備が撤去され、1面1線の寂しい配置になってしまった。
駅舎がなまじ立派なだけに、1本しかない線路がアンバランスに感じる。

北海道201608(74)
駅を探索しているうちに、何となく物悲しい気持ちになったのは、暮れかけた日や寒さすら感じる風のせいばかりではなかっただろう。
町の中心駅であるにも関わらず、駅には活気というものが感じられなかった
それでも、列車が到着する時間が近づくと、乗車客がチラホラ姿を現し始める。
留萌本線では、途中からの乗車客があまりいないだけに、珍しい光景ですらあった。
これからも、留萌本線がこれらの人々の足であり続けられることを祈って、LMは再び車中の人となった。



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2017.03.21(Tue):鉄道旅行

たびたびご無沙汰しております、LMです。
やっと更新を進めようとしたら、血尿が出た挙句、三大激痛と言われる「尿路結石」にかかり、あまりの激痛に悶死しそうでした(汗)。
それで更新が遅れてしまったことをお詫びします。




[ 留萌本線 大和田駅 ]
北海道201608(57)

[ 留萌本線 留萌駅 ]
北海道201608(58)
藤山を離れ、留萌に向かう。
よく晴れて快適な日なので、たまにはのんびり観光でもしたくなる。
だが、この日は駅訪問の予定が詰め込まれているので、そのような逸脱は許されない。
留萌駅周辺で昼食を取り、飲物等を補充すると、再び駅に戻った。

[ 留萌本線 藤山-大和田間 ]
北海道201608(59)
ほぼ昼食のためだけに立ち寄った留萌を離れ、深川方面に戻る。
窓から車内に吹き込む風はとても涼しく、時に寒いと感じるほど。
一応、外気温は30℃は超えているのだが・・・。
そんなことも忘れるくらい、車内は快適だった。

[ 留萌本線 藤山駅 ]
北海道201608(60)
藤山駅を車中から見る。
この駅には、この日、もう一度訪問する予定になっている。

[ 留萌本線 真布駅 ]
北海道201608(61)
降り立ったのは真布駅
この駅も、LMの大好きな駅だ。
冬に来た時の印象は、とても鮮やかなものとして残っている。
夏に訪問するのは初めてだが、夏には夏なりの美しさがあり、心ひかれた。

北へ・・・201608(1)
駅前の踏切にて。
どこまでも続くレールと、晴れ渡った空が旅情を誘う。

北海道201608(65)

北海道201608(63)
全く退屈することのない駅での時間。
人の気配が感じられない駅で、しばし最愛の人と駅を愛で、日常のしがらみで疲れた心を癒やす。

北海道201608(62)
ただ、真布駅ではひとつだけ誤算があった。
待合室内が異常に暑かったのだ(汗)。
涼しい風が吹き渡り快適な環境とはいえ、気温は30℃を超えている。
そして、この待合室には窓がない
するとどうなるかは、容易に想像がつく(死)。
入口のドアしか空気の流れがない室内は、蒸し風呂状態だったのだ。
このため、室内で座って休息することができず、立ちっぱなし状態になってしまった。

北海道201608(64)
それがいけなかったのか、しばらくするとお腹がグルグル唸り始めた(下品)。
真布駅にはトイレはない
人家も近くにはない(汗)。
列車も当面来ない(滝汗)。
幸い、しばらくは我慢できそうだが、長くはもちそうにない・・・。
何とかするなら今のうち、ここは最終手段使用もやむなし!
やむを得ずスマホを取り出し、叩き込みたるはタクシー会社の電話番号!
こうしてLMは、タクシーで隣の(トイレがある)石狩沼田駅へ撤退することを余儀なくされたのだった。



2017.01.24(Tue):鉄道旅行

[ 函館本線 旭川駅 ]
北海道201608(36)
翌日、予定どおり、午前 4時20分に起床。
睡眠時間は3時間(涙)。
それでも、熟睡したせいか、頭が冴えていたのが救い。
滞在時間が短く、“泊まった”という印象の薄いホテルを後にし、駅前のコンビニで物資を調達する。
この日の訪問場所は、店や自販機が周辺にない場所が多い。
補給物資の事前調達は不可欠なのだ。

北海道201608(37)
旭川駅を 5:18に出発する始発特急「スーパーカムイ 2号」に乗り込む。
こんな時間に特急があるのも凄いが、始発列車が特急というのもある意味凄いことかもしれない。

[ 函館本線 深川駅 ]
北海道201608(38)
「スーパーカムイ」とは、次の深川駅で早々におさらば。
ここから留萌本線の旅が始まる。
この日は留萌本線探訪がメインだ。
リュックを持ったままでは重いので、預けるためコインロッカーを探す。
ところが・・・コインロッカーがない
以前は確かにあったはずなのに・・・。
駅員に聞いても「ない」というから、撤去されたかもしれない。
仕方なく重いリュックを背負い、留萌本線始発4921Dが待つホームに急いだ。

[ 4921D 車中 ]
北海道201608(39)
4921Dは、扱い上は普通列車となっている。
だが、深川~留萌間はほとんど快速と言ってもいいくらい途中の駅を通過する。
途中で停車する必要がないからか、4921Dは快調に飛ばす。
窓からは心地よい風が吹き込んできた。
乗車率は7~8割ほどだが、ほとんどが同業者らしい(汗)。
留萌~増毛間の廃止が決まっている(現在は廃止済)ので、訪問者が多いのだろう。
LMは今回その方面には行かず、他の駅を回ることになっている。

北海道201608(40)

北海道201608(41)
恵比島駅を過ぎると、列車は峠を登っていく。
SL時代は苦労したに違いないが、ステンレスの軽快な気動車にはたやすい坂。
軽々と峠のサミットに達すると、後は一気呵成に下っていく。

北海道201608(42)
そして・・・
この日、最初にLMが目指すべき駅が、文字通り「峠の下」に見えてきた。
留萌本線を旅する長い一日は、まだ始まったばかりだ。



2017.01.17(Tue):鉄道旅行

※今回の写真は、以前紹介した渡島沼尻駅の駅紹介の再掲です。ご容赦くださいm(_ _)m

[ 函館本線(砂原視線) 渡島沼尻駅 ]
渡島沼尻駅(2)
渡島沼尻駅に降り立つ。
渡道1日目、この日最も重要な目的地がこの駅だ。

渡島沼尻駅(5)
LMが以前、駅関連の本を見ていて、一度は訪問したいと思った駅。
しかし、行程の関係からなかなか都合がつかず、先送りし続けていた。
ところが、LMが久しぶりにその本を読み返していると、最愛の彼女
ここに行きましょう。きっといい所よ
とささやくのを感じた。
白滝の各駅が廃止となり寂しさが募っていたこともあり、LMもふんぎりがつき、今回無理やり行程に入れ込んだ。

渡島沼尻駅(6)
彼女の言葉どおり、そこはとても素晴らしい駅だった。
静寂で人の気配もなく、周囲には家もほとんどない。
聞こえるのは、時折近くの道を走る車の音だけ。
彼女と“2人きり”の世界に浸るには、最高の環境だった。

渡島沼尻駅(14)
たくさんの思い出ができた渡島沼尻駅
もう一度、今度は冬の景色が見たい」というのが、2人の共通の想いだ。
下白滝駅が廃止され、2人の“聖地”が失われた今、冬の北海道で目指すべき場所を見失いそうになっていたが・・・。
LMと彼女が語らうに相応しい“聖地”を見出すことができ、渡島沼尻駅の訪問はとても充実感に満ちたものになった。



残念ながら、今回の冬の渡道では、渡島沼尻駅を行程に入れることができなかった。
機会があれば、いつか必ず訪問したいと思う。

なお、渡島沼尻駅の詳細(駅紹介)はコチラ → 



2017.01.11(Wed):鉄道旅行

[ 函館本線 森駅 ]
北海道201608(20)

北海道201608(21)

北海道201608(18)
乗換のために降り立った森駅
しかし、乗換だけで通り過ぎるにはもったいない素晴らしい景色が、この森駅にはある。
LMが一本早い特急に乗ったのは、海際の風情ある森駅をゆっくり撮影したかったからだった。

北海道201608(19)
駅舎内にある飲食店で遅めの昼食にあり着く。
その後は早めに改札口をくぐり、じっくりと駅構内を撮影する。
跨線橋から見える駒ヶ岳の美しさは一見の価値あり、だ。
駅であることを忘れる素晴らしい眺望だった。

北海道201608(22)
反対側(長万部・札幌側)の眺めも、旅情を誘う光景といえる。
青春18きっぷに出てきそうな風景だった。

北海道201608(23)
そうこうしているうちに、LMが乗車する列車が森駅のホームに滑り込んできた。
函館本線砂原支線経由の2842Dだ。

北海道201608(24)
車内は真夏にも関わらず、冷房は入らず、扇風機のみ。
夏の盛りに冷房が入っていないなど、普通なら苦情モノだが・・・。
そこはさすがに北海道、窓を開けているだけで、冷房の風以上の涼しさを感じられた。

[ 函館本線 東森-森間 ]
北海道201608(25)
14:46、2842Dは森駅のホームをゆっくりと離れる。
窓からの風が心地よく、とても8月とは思えない清涼感だった。
窓を開けて列車に乗ると、いかにも「旅をしている」という感じがする。

[ 函館本線(砂原視線) 東森駅 ]
北海道201608(26)

[ 函館本線(砂原視線) 尾白内駅 ]
北海道201608(27)

[ 函館本線(砂原視線) 掛澗駅 ]
北海道201608(28)

[ 函館本線(砂原視線) 渡島砂原駅 ]
北海道201608(29)
途中、思い出したように小さい駅に停車していく。
東森、尾白内、掛澗・・・
特に木造駅舎の渡島砂原駅には心惹かれた。
降りたいような誘惑に駆られるが、LMの目的地はまだ先。
未練を残しつつも、2842Dでの旅を続ける。

[ 函館本線(砂原視線) 渡島沼尻-渡島砂原間 ]
北海道201608(30)
そしていよいよLMが降り立つべき駅が近づいてきた。
この日、最も重要な訪問地――渡島沼尻は、もうすぐそこだ。