FC2ブログ
2019.10.04(Fri):鉄道写真

[ 山陽本線 神代-大畠間 ]
急行阿蘇(4)
9月28~29日、熊本デスティネーションキャンペーン開催にあわせ、「復活急行『阿蘇号』で行く熊本の旅」が実施された。
急行「阿蘇」は、EF65 112812系客車という懐かしい編成で構成された。
急行「阿蘇」は九州まで入るが午後遅くになるため、山陽本線まで出て撮影してみることにした。

急行阿蘇(1)
LMは、本州と周防大島にかかる大島大橋から撮影したが、残念ながらいつもの「直前でドン曇り」病が発生。
暗い絵になってしまった。
しかし、機関車から客車まで青で統一されているため、かつて山陽本線を彩ったブルートレインを彷彿とさせた。

[ 山陽本線 埴生-小月間 ]
急行阿蘇(2)
大島大橋で撮った後は本州内で撮影予定はなく、九州で撮る予定だったが、遅れているとのことだったので、適当に撮影。
ほぼヘッドマーク狙いだけの撮影となった。

[ 山陽本線 桂川-上穂波間 ]
急行阿蘇(3)
筑豊本線にて撮影。
こちらは九州内おなじみの牽引機であるDE10重連だが、ヘッドマークがなかったのは残念。
直前まで大雨で大変だったが、何とか通過時には小雨で撮ることができた。
逆に、雨が降ったことで、独特の雰囲気が出たようにも思う。



[ 山陽本線 神代-大畠間 ]
急行阿蘇_おまけ(1)
おまけ1。
急行「阿蘇」が通ったしばらく後に来た貨物。
急行「阿蘇」の時もこれくらい晴れてくれたら・・・。

急行阿蘇_おまけ(2)

急行阿蘇_おまけ(3)
おまけ2。
EF65 1124(トワイライト塗装機)C57 1配9461
急行「阿蘇」の後、新山口までC57を送り込む回送列車を初めて撮影することができた。
この日はかなり贅沢な撮影ができたと思う。



スポンサーサイト



2019.09.05(Thu):鉄道写真

[ 松浦鉄道 蔵宿駅 ]
急行九十九島(8)
いろいろ寄り道していたせいで遅くなったが・・・。
8月24日に松浦鉄道に入線した団体臨時列車の急行「九十九島」を紹介したい。
前にアップしていたが、団体臨時列車「サロンカー明星」と同日運転だったので、掛け持ちはなかなか大変だった。

[ 松浦鉄道 潜竜ヶ滝~吉井間 ]
急行九十九島(1)
最初は松浦鉄道の潜竜ヶ滝~吉井間にある福井川橋梁にて。
「サロンカー明星」の時から降っていた雨は、こちらに来てよりひどさを増すばかりだった。

[ 松浦鉄道 前浜~調川間 ]
急行九十九島(2)
前浜駅近くの小さな鉄橋にて。

[ 松浦鉄道 鷹島口~前浜間 ]
急行九十九島(3)
海を横目に、伊万里へ向かう。
天気が良ければ、もう少しまともな絵になっただろうが・・・。

[ 松浦鉄道 久原駅 ]
急行九十九島(4)

急行九十九島(5)

急行九十九島(6)


久原駅は停車駅ではないはずだったが、信号停止のため一時的に止まってくれた。
お陰でゆっくりと撮影できた。
動画は、カメラ音がうるさくて申し訳ない(汗)。

[ 松浦鉄道 蔵宿駅 ]
急行九十九島(7)

急行九十九島(9)
本来、伊万里~蔵宿間で撮影する予定で、場所の事前調査までしていたが、伊万里市内が大混雑のため断念(涙)。
やむなく蔵宿駅で撮影した。
国鉄時代からある駅舎と国鉄色の気動車は、とてもしっくりくる組み合わせだった。

[ 佐世保線 有田~三河内間 ]
急行九十九島(10)

急行九十九島(1)


番外編。
急行「九十九島」の回送列車を有田の撮影地にて。
雨のため日暮れが早いのと、ますますひどくなる雨で撮影環境は最悪だったが、何とか撮影できた。



2019.08.31(Sat):鉄道写真

[ 佐世保線 永尾駅 ]
DE10代走ななつ星(1)

DE10代走ななつ星(2)

DE10代走ななつ星(3)
大雨による被害や冠水のため、佐世保線は30日まで区間運休していたが、本日(31日)から通常に復した。
このため、ななつ星も通常通り佐世保線に乗り入れてきた。

昼から所用で佐世保に向かっていたため、ななつ星の撮影は予定になかったが・・・。
本日のななつ星が、DF200故障のためDE10重連による代走という情報が流れて来た。
用事もあるので、永尾駅で簡単に撮影を行う。

[ 佐世保線 大塔-日宇間 ]
DE10代走ななつ星(4)
佐世保の用事は早々に終わったので、帰り際に大塔-日宇間の俯瞰撮影地で撮影。
ここも木が伸びてきて、いつまで撮れるか分からない。
とりあえず、記録に残すことができてよかった。

※臨時ネタが続きましたが、次回更新からは通常に戻る予定です。
※追伸は、この話題とは何の関係もない話です。



【Read More...】

2019.08.25(Sun):鉄道写真

[ 鹿児島本線 赤間-東郷間 ]
サロンカー明星(2)
8月24日は忙しい日だった。
サロンカーなにわを利用した熊本行き団体臨時列車「サロンカー明星」と、
キハ66・67国鉄色を利用した松浦鉄道経由の団体臨時列車「九十九島」が同日に運転されたのだ。
厳しい行程だったが、どちらも撮影したいので、何とか掛け持ちしてきた。
本日は、「サロンカー明星」をご紹介したい。

サロンカー明星(1)


以前練習した場所にて。
久しぶりに大好きなサロンカーなにわを撮れて、テンションは一気に上がった。

[ 鹿児島本線 天拝山駅 ]
サロンカー明星(3)
本当は有名撮影地のテンハル(天拝山-原田)で撮影したかったが、超激パと聞いて断念。
無難に駅撮りにした。
お陰でカン(ヘッドマーク)もきれいに撮れた。
先頭のカンは、寝台列車時代の「明星」のものだった。

サロンカー明星(4)
後方は「サロンカー明星」のオリジナル。

[ 鹿児島本線 南瀬高-渡瀬間 ]

K撮影。
下写真の逆位置。

サロンカー明星(5)
この日は雨に悩まされた。
あいにくの雨の中を、「サロンカー明星」は熊本へ向け速度を上げてゆく。



2019.07.31(Wed):鉄道写真
 
[ 鹿児島本線 赤間-東郷間 ]
鹿児島本線_貨物201907(2)

鹿児島本線_貨物201907(3)

[ 鹿児島本線 南瀬高-渡瀬間 ]
鹿児島本線_貨物201907(1)
久方ぶりに土日ゆっくり休み。
貨物列車を求め、鹿児島本線沿線を放浪した。
大した成果ではないけど、ネタが少ないのでやむなくアップ(汗)。