fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【臨時特集】新駅舎で迎える春~夜明駅/大鶴駅


新駅舎_夜明(1)

新駅舎_夜明(2)
(2010.03.28 夜明駅)
以前、夜明駅・大鶴駅の木造駅舎が解体された事をご報告しました。
(解体予告記事→ 解体後の状況→
あの存在感ある木造駅舎が取り壊されて早2カ月近くの時が過ぎ、季節も冬から春へと流れています。
そんな中、どうやら夜明駅・大鶴駅に新しい駅舎が完成したようです。

新駅舎_夜明(3)
夜明駅新駅舎。
やたらに派手なデザインや、コンクリで固めた冷たい印象の駅舎にならないかと不安でしたが・・・。
ふたを開けてみれば、思ったよりも好感の持てるデザインになっていました。
かすかながら、先代木造駅舎のイメージを引き継いでいるような気さえしますが、気のせいでしょうか?
とりあえず、イメージぶち壊しの駅舎にならなくて良かったです。

新駅舎_夜明(4)
まだまだ真新しい駅舎ですが・・・。
あと20~30年くらい経てば、いい味を出してくるかな?

新駅舎_夜明(7)

新駅舎_夜明(5)

新駅舎_夜明(6)
新しい駅舎の門出を祝福するように、桜が咲き誇っています。
出来たての駅舎は、思ったよりも背景に溶け込んでいました。
先代の木造駅舎の“後継者”としては、合格点というところでしょうか。
夜明駅のイメージが守られることになりそうで、よかったです。

新駅舎_大鶴(8)
(2010.03.28 大鶴駅)
こちらは車中から、新生なった大鶴駅の駅舎です。
色合いや基本的な造りは夜明駅と共通しているようです。
横に広く伸びた駅舎は、どことなく先代の木造駅舎を思わせる造り。
こちらも先代木造駅舎の面影が感じられる駅舎となったようで、何よりでした。

スポンサーサイト



テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

  1. 2010/03/31(水) 00:00:01|
  2. 駅探訪
  3. | コメント:6
次のページ

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!