[ 長崎本線 肥前竜王~肥前鹿島間 ]

8月27日、通常は佐世保~長崎間(大村線)で運用についている
キハ66・67形(国鉄急行色編成)が大分に臨時回送されました。
28、29日に運行される
リバイバル急行に使用されるためです。
このリバイバル急行(
急行「ひかり」、
「ひかり」ファイナル)は、
キハ58・65(国鉄急行色編成)最後の御奉公となります。
その最後を飾るため、キハ66・67と連結し、
4両編成で走ることになったのです。
このリバイバル急行ファイナルについては、後日このブログでも取り上げる予定です。

話がそれましたが、まずは鹿島で臨時回送(
回9892D)を迎え撃ちます。
当初は別の場所で撮影するはずでしたが・・・。
この日は仕事で鹿島に行くことになってしまいました(汗)。
当初の撮影地には間に合わないので、急遽、仕事終了後に鹿島近辺の撮影地を探します。
お陰で、今回の撮影は、
ロケハンなしの行き当たりばったりの撮影地ばかりになりました(苦笑)。


鹿島では、以前から気になっていた
トラス橋で撮影します。
列車がトラスで隠れてしまうのが難点ですが・・・。
個人的には、一度はここで撮りたかったので、こういう機会に来れて良かったです。
[ 長崎本線 牛津~肥前山口間 ]


肥前山口では停車時間が長くなるのが分かっていたので、先回りします。
牛津~肥前山口間の線路沿いは、いつかは撮影したいと思っていたものの、来たのは今回が初めて。
ウロウロしているうちに時間が迫ってきました(汗)。
とりあえず、踏切の近くで撮影しましたが・・・。
この季節特有の夏草が伸び放題だったため、いまひとつの写真に(爆)。
[ 久大本線 夜明駅 ]
長崎本線での撮影を終え、さあ帰ろう・・・と思ったのですが。
何故か急に思いついて
久大本線・
夜明駅までやってきてしまいました(汗)。
理由? 特にありません。
何となく頭に浮かんだので、
衝動的に行っただけです(;´-`)

久大本線にはリバイバル急行が何回か走っていますが、いつも他の場所で撮っていたため、
夜明駅で国鉄色を撮るのは初めてでした。
夜、駅の明かりに照らされて停車している国鉄色の車両は、何とも印象深いものがあります。

同業者は他にも何人かいましたが・・・。
みんな静かに撮影していたので、
虫の鳴き声が聞こえる静かな環境を壊さずに撮影できました。
衝動的にここまで来てしまいましたが、
来た甲斐はありました。
(2010.08.27)
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2010/08/28(土) 00:00:01|
- 鉄道写真
-
-
| コメント:0