2010.08.30(Mon):鉄道写真

akiba(9)
7月30日~8月1日、九州各地で、ブルトレを使用した団臨「AKIBA TRAIN」が運行されました。
走る場所によって名称が少し異なり、
7月30日 豊肥本線では「AKIBA TRAIN 天使号
7月31日 日豊本線では「AKIBA TRAIN 天海号
8月 1日 肥薩線では 「AKIBA TRAIN 天空号
・・・となっていました。
一応、ブルトレが走るわけなので、ぜひ撮影に行きたかったのですが・・・。
LMもKも仕事が忙しく、なかなか都合がつかず(涙)。
LMはついに3日間とも都合がつきませんでしたが、Kは1日だけ撮影に行きました。
その際の写真をご紹介します。
この列車の詳しいことはLMも知らない(笑)ので、写真のみ並べることにします。

[ 肥薩線 表木山駅 ]
akiba(2)

akiba(3)

akiba(4)
まず最初は、このブログの黒幕の女性及びLMの趣味(汗)により、表木山駅で撮影。
この駅でブルトレを撮るのは以前からの希望でしたが、今回Kが願いをかなえてくれました。

akiba(5)

akiba(6)
こんな草深い山の中までブルトレが走って来た事が、ある意味では驚きです(笑)。

[ 肥薩線 海路~吉尾間 ]
akiba(8)

akiba(7)
いつもの場所で、川沿いを走るブルトレを撮影。
普段とは逆(人吉→熊本)なので、少しインパクトに欠けるきらいはありますが・・・。
川線”と呼ばれるこの辺りの情景がよく出ているとは思います。

[ 肥薩線 坂本駅 ]
akiba(1)
「AKIBA TRAIN 天空号」の停車駅・坂本駅にて。
途中ではヘッドマークを掲示していませんでしたが、この駅では掲げていたようで・・・。
いわゆる“萌え”属性のヘッドマークです(汗)。
個人的には、こういう絵柄は嫌いではないですが・・・。
ブルトレのヘッドマークとしてはどうか、というのはありますね(滝汗)。

akiba(10)

akiba(11)

akiba(12)

akiba(13)
坂本駅を出発する「AKIBA TRAIN 天空号」。
肥薩線で一度はブルトレを撮りたかったので、撮影の機会に恵まれて嬉しかったです。
LMは行けませんでしたが・泣)
しかし、黒幕&LMの趣味で表木山駅を優先した結果、肝心な大畑駅のスイッチバックを撮れなかったのは悔いが残りました。

(2010.08.01)



スポンサーサイト