[ 鹿児島本線 西小倉駅 ]

以前、
JR九州が運行予定の
豪華寝台列車(クルーズトレイン)「ななつ星in九州」を牽引する
機関車が甲種輸送された件についてご報告しました。
その後、今度は「ななつ星in九州」の客車のうち、日立製作所が担当していた
4~7号車の4両が完成(JR九州担当の1~3号車は製造中)。
7月18日に
日立製作所笠戸事業所(山口県下松市)から
小倉総合車両センター(北九州市小倉北区)へと回送(甲種輸送)されました。
時間帯を調べてみると、何とか仕事が終わった後に間に合いそうでしたので、西小倉駅まで出向きました。

LMとしては珍しく、この撮影には列車で出向きました。
久しぶりの“
鉄道旅行”でしたので楽しかったです。
そんなこんなで西小倉駅に到着してみると・・・
物凄い同業者の集団に仰天∑(;゚Д゚)ゝ
何とかLMも撮影場所を確保し、入線してきた客車を撮影しましたが・・・。
前回甲種輸送された
DF200 7000番台同様、
黒い保護シートに包まれていたため、夕刻の撮影はかなりシビアでした(汗)。
前回のDF200 7000番台の甲種輸送でも思いましたが、こうして黒で覆われていると、どうしても
軍用車両のような印象を受けます。

とりあえず撮影してみたものの、形状がおおよそ推察されただけで、色彩や内部の様子などはうかがい知ることができませんでした。
現在、DF200 7000番台は試運転にも供されているようですが、こちらもまだ黒いシートに覆われたままとか。
クルーズトレインにふさわしい華麗な色彩を見れるのは、もう少し先のことのようです。
[ 唐津線 本牟田部-山本間 ]



一方、7月30日には、
筑肥線に
マヤ検が来訪しました。
撮影に行きかったのですが、
何分平日のこととて、昼間の撮影は不可能です(汗)。
代わりに、筑肥線の検測を終えて帰還するマヤ検を
唐津線にて迎え撃つことにしました。
写真の地点での撮影は久しぶりですが・・・。
薄曇りの空模様に加え、先頭が黒の
DE10のため、イマイチ映えません(汗)。
[ 唐津線 多久-厳木間 ]

もう一カ所撮影することにして、笹原峠まで出張ってみました。
笹原峠は、
通常下り列車を撮影するのに向いた撮影地なのですが・・・。
ここではあえて上り方面のマヤ検を撮影しました。
それにしても、
黒のDE10は映えないなぁ(汗)。

同じ場所から後追い撮影。
唐津線・筑肥線検測に来るマヤ検は、前後にDE10が配される
プッシュプル方式ですが・・・。
この日、後方のDE10は原色でした。
やはりこちらが色彩的にも映えます(笑)。
この日の撮影はこれで終わりなのですが、
何となく撮り足りず、欲求不満な感じに終わりました。
見送りながら、やっぱり今日は筑肥線の撮影もしたかったな、とつくづく思いました(涙)。
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2013/07/31(水) 00:00:01|
- 鉄道写真
-
-
| コメント:2