fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【北海道・夏】下白滝信号場~夢の残滓


[ 石北本線 下白滝信号場 ]
令和初の北海道(8)
タクシーが懐かしい建物に近づいてゆく。
ほとんど変わりない姿でホッとした。

令和初の北海道(9)

令和初の北海道(10)
タクシーが去った後、下白滝の元駅舎―今は信号場―をじっくりと眺める。
最愛の女性の遺影を取り出し、感無量の気持ちで懐かしい建物の姿に見入っていた。
中には入れないが、あの懐かしい聖地は、まだ健在だった。

令和初の北海道(13)
元駅舎の壁に触れ、駅舎に「ただいま」と告げた。
駅舎の鼓動が聞こえるようで、LMは涙がこぼれそうになった。

令和初の北海道(12)

令和初の北海道(14)

令和初の北海道(15)

令和初の北海道(16)

令和初の北海道(17)
ほとんど変わってはいなかった駅舎だが、一部では補強がなされているのが目についた。
雨どいは新しくなり、ひさしを支える柱は補強されている。
ここまでされているからには、当面はこの木造駅舎は使い続けられるのだろう。
少しだけ安心した。

令和初の北海道(11)
駅舎に入れないので立ちっぱなしになるのが少し困りものだが、この懐かしい景色を見ていたら疲れも吹き飛ぶ。
8月半ばだが、気温は15℃前後で涼しく、居心地が良かった。

令和初の北海道(18)

北海道旅行201908(1)
遅れて北海道入りしたKがレンタカーを借りて、迎えに来た。
本当は夕方までには駅を去る計画だったが、最愛の女性の希望でブルーモーメントも撮影することにした。
――蒼い時間の下白滝は、昔と同じように美しかった。
彼女の言葉に従って良かったと思う。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/09/26(木) 00:00:01|
  2. 駅探訪
  3. | コメント:0
次のページ

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!