FC2ブログ
2020.09.29(Tue):その他写真(非鉄)

[ 高屋神社(香川県観音寺市) ]
高屋神社(7)
4連休の一日を利用し、四国・香川県観音寺市にある高屋神社に出かけた。
ここには「天空の鳥居」として名高い絶景がある。
天候に恵まれたその景色は、まさに言語を絶する素晴らしさだった。

高屋神社(4)
景色を見る前に、まずは本宮拝殿に参拝する。
香川県内でも古くから格式ある神社で、標高404メートルの稲積山の頂上に本宮があるため、「稲積神社(いなづみじんじゃ)」とも呼ばれる。
海上安全、交通安全、安産、五穀豊穣、商売繁盛等の御利益があり、最近では金運アップもよく言われている。

高屋神社(2)
「天空の鳥居」越しに見る高屋神社の絶景。
この言葉に尽くしがたい景色は、近年パワースポットとしても有名になりつつある。
高屋神社は車で神社の近くまで登ってこれる(ただし、車の離合も難しい狭い道なので注意)。
だが、下から山道と270段の階段を登って来ることも可能だ(本当は、そちらが正式だろう)。
階段はかなり急で、登りきると「天空の鳥居」に到達することになる。
そのため、鳥居を撮っていると、下から登ってくる人の頭が写り込むことがよくある(汗)。

高屋神社(3)
こうやって撮ってみると、まさに「天空の鳥居」に相応しい。
左手は観音寺市街を含む讃岐(三豊)平野、右手は瀬戸内海(燧灘)。
晴れた日は青い空と海が殊の外美しい。
・・・けど、LMの写真の腕では上手く表現できない(泣)。

高屋神社(6)

高屋神社(5)
この角度から撮ると、空と瀬戸内海の美しい青が本当に美しい。
鬱々した気持ちもみるみる吹き飛び、心の中が浄化されるような気持ちになった。
青が大好きなLMと最愛の女性。
空と海の境目さえおぼろげな青の世界を、うっとりした気持ちで眺めていた。

高屋神社(1)
最近、あまり晴れに恵まれないLM(汗)だが、ここでは晴れてくれて本当に良かった。
実は、朝は結構曇っていたので心配していたのだが・・・。
この美しい景色に巡り合わせてくれたことを、神様に感謝したい。



スポンサーサイト