fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2024北海道旅行記】ひたすら北へ・・・


北海道旅行202301(29)
予定より早く着いた旭川駅で、食事と土産購入、切符手配を行う。
食事については、旭川駅にはイオンモールが隣接しており、フードコートもレストラン街もあるので困ることはない。
切符手配については、以前なら北海道フリーパスはJR九州でも手配できたので、時間を見つけて手近な駅に行けばよかった。
しかし、最近JR九州は北海道フリーパスを取り扱わなくなり、九州で買おうとすれば博多駅か小倉駅(新幹線の関係でJR西日本の切符販売コーナーがあるため)しかできなくなった。
最寄り駅は博多駅になるが、博多駅は九州で一番混雑する駅であり、窓口も激混みなので、北海道フリーパスのみ仕入れ、指定席の発見は北海道に行ってから行うことにしていた。

北海道旅行202301(31)
土産購入・・・と言っても家の土産ではない。
「自分で食べるため」それも列車内でのデザートとして供するためのものだ。
旭川土産、というか北海道土産の中で1、2を争うほど好きな菓子「き花を購入。
き花はおかしの種類ではアーモンドガレットという分類に入るもので、き花を漢字で書くと「霧花(きばな)」となり、歌人がダイヤモンドを表す言葉であるそうです。
一番ベースのホワイトチョコを始め、チョコ、ストロベリーなど味の種類も豊富です。

北海道旅行202301(32)
もう一つ欠かせないのが北海道のソウルドリンク「ガラナ飲料」。
写真のキリン「ガラナ」を始め、「コアップガラナ」等が北海道では定番です。
基本的に北海道限定商品ですが、LMは昔から大好きで北海道に渡道すると必ず4~5本は飲まないと気がすみません。
ある種の中毒のようなものです(苦笑)。
「ガラナ飲料」とは?という方はコチラ

北海道旅行202301(30)

北海道旅行202301(33)
好きな飲み物にお菓子を揃えて、特急「サロベツ」の客になったLMは幸せそのものでした。
しかし、列車は降りしきる雪やこの地域では毎度おなじみの鹿出現による減速、停止(実際、宗谷本線ではこの鹿による列車の遅れは当たり前に起こるものと考えておかないと、キツキツスケジュールでは乗り継ぎに失敗する恐れがある)により列車は遅れ出し、結果として20分ほど遅れてこの日のLMの最終目的地である天塩中川駅についた。

北海道旅行202301(34)
この日の宿は駅前にある「栄屋旅館」で宿泊。
鉄路で最北を目指すときには重要な拠点となる宿泊地のひとつ。
そのせいか、宿の人から「深夜に通過するラッセルを撮りに行かれますか?」と聞かれた。
流石にLMは休養しないと疲労と眠気がやばかったので、それは否定したが、普段からラッセルを始めとする鉄道関係の利用者が多いことは伺い知れた。
時間も随分遅いというのに、旅館の人には親切に対応していただいた。
ぜひ、また泊まりに来たい宿である。



スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2024/01/30(火) 00:00:01|
  2. 鉄道旅行
  3. | コメント:0
次のページ

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!