fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2013.01 北海道旅行記】疲労困憊の最終行程


※本日は、写真不足のため、イメージ写真多数となっております(汗)。

[ ダイナープレヤデス(イメージ) ]
北海道201301(104)
今回の旅は、Kにとっていろいろ記念すべき旅でした。
このため、それを祝して、車中での食事は、普段なら滅多に頼まないダイナープレヤデスでのディナーを予定していたのですが・・・。
この日は出発が遅れた影響で、ディナー開始は何と深夜0時!
あまりにも時間が遅いので、キャンセル・払い戻しも可能でしたが、せっかくなので真夜中のディナーに臨むことにしました。
味はそこそこというところですが、やはり走りながら食事を楽しむことができるこの雰囲気がたまりません。

[ 信越本線 笠島~青海川~鯨波間 ]

朝8時頃、青海川駅を通過します。
普段なら真っ暗な時間帯の通過ですが・・・。
この日は遅れている分、青海川駅通過も遅れたのでした。
青海川駅を愛するLMとしては、この駅を見届けられたのは嬉しいところでしたが、できれば好天の下の駅を見たかったですね。

[ トワイライトEXP 車中(イメージ) ]
北海道201301(105)
遅れは順調に拡大し、当初予定していた新幹線への接続は困難になりました。
とはいえ、家に帰りつけないほどに遅れているわけでもなく、後続の新幹線の切り替えればいいだけの話なので、個人的にはのんびりしていました。
ところが、そこに不吉なアナウンスが・・・。
湖西線が強風の影響のため、列車の運転を見合わせております
何と、湖西線が強風のため列車運転を見合わせており、その影響を「トワイライトEXP」も受けるだろうと言うのです。
そのアナウンスは何度も繰り返され、後になればなるほど状況は悪化。
運転打ち切りの可能性を臭わせはじめてきたので、LMも落ち着かなくなり、アナウンスが流れるたびに一喜一憂する不安な状況に。
そして、敦賀を目前にして、ついにこの列車の運転が敦賀で打ち切られること、後の行程は、同じく湖西線を使えないため、米原(北陸本線)経由となる特急(当然こちらも遠回りになるため大幅に遅れています)に振り替えることなどが放送されました。
多少遅くなってもトワイライトEXPに乗り続けることを希望していたLMは落胆しました。

[ 敦賀駅のトワイライトEXP(イメージ) ]
北へ・・・(158)
慌ただしく荷造りをして、敦賀で下車します。
もう、旅の余韻も何もあったものではありません
とどめに、乗り換えた特急列車は超満員(死)で、京都まで立ち席を余儀なくされるハメに。
重い荷物に挟まれ、クタクタになってしまいました。
せっかくの楽しかった北海道の旅も、これでは台無しです。
「終わりよければ全てよし」という言葉がありますが、この日はまさに「終わり悪くて全てブチ壊し」(涙)。
最後は疲労感漂う帰路になりました・・・。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2013/08/13(火) 00:00:01|
  2. 鉄道旅行
  3. | コメント:2
<<【2013.01 北海道旅行記】アーカイブス~長き旅路の果てに | ホーム | 【山口線被災】衝撃・・・>>

コメント

ただただ
お疲れさまでございました。

でも
トワイライトエクスプレスの旅
いいなぁ。。

いつか長距離列車で旅してみたいです☆

今朝
ニュースで見たのですが
釜石線をC58が復活運転するそうです。
現在ボイラー修復中。
震災復興のため
観光客誘致も兼ねているんだそうです。

SL、何気に復活ブームなんでしょうか?!(笑)
  1. 2013/08/12(月) 00:25:14 |
  2. URL |
  3. リト #ir/JjbnU
  4. [ 編集 ]

レスが非常に遅れまして失礼しました

リト 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
せっかくコメントいただきましたのに、返信が非常に遅くなり、申し訳ありませんでした。
旅行中でしたので、お返事できずにいました。

> ただただ
> お疲れさまでございました。

本当に疲れましたよ(苦笑)。
もう二度とこんなトラブルはごめんですね。

> でも
> トワイライトエクスプレスの旅
> いいなぁ。。
> いつか長距離列車で旅してみたいです☆

ちゃんと走りさえすれば(笑)、トワイライトエクスプレスの旅もなかなかいいものですよ。
機会があれば、ぜひ体験してみてください。

> 今朝
> ニュースで見たのですが
> 釜石線をC58が復活運転するそうです。
> 現在ボイラー修復中。
> 震災復興のため
> 観光客誘致も兼ねているんだそうです。
> SL、何気に復活ブームなんでしょうか?!(笑)

SLは、地域活性化の切り札のひとつですからねぇ。
それだけに、山口線被災によるSL運休と、それが地域経済・観光に与える悪影響が懸念されるわけですが・・・。
ともあれ、復活運転するSLは増加傾向なのは確か。
地域の期待を背負って、力強く驀進してほしいものです。
  1. 2013/08/15(木) 00:29:42 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!