--.--.--(--):スポンサー広告

2013.08.13(Tue):鉄道旅行

※本日は、写真不足のため、イメージ写真多数となっております(汗)。

[ ダイナープレヤデス(イメージ) ]
北海道201301(104)
今回の旅は、Kにとっていろいろ記念すべき旅でした。
このため、それを祝して、車中での食事は、普段なら滅多に頼まないダイナープレヤデスでのディナーを予定していたのですが・・・。
この日は出発が遅れた影響で、ディナー開始は何と深夜0時!
あまりにも時間が遅いので、キャンセル・払い戻しも可能でしたが、せっかくなので真夜中のディナーに臨むことにしました。
味はそこそこというところですが、やはり走りながら食事を楽しむことができるこの雰囲気がたまりません。

[ 信越本線 笠島~青海川~鯨波間 ]

朝8時頃、青海川駅を通過します。
普段なら真っ暗な時間帯の通過ですが・・・。
この日は遅れている分、青海川駅通過も遅れたのでした。
青海川駅を愛するLMとしては、この駅を見届けられたのは嬉しいところでしたが、できれば好天の下の駅を見たかったですね。

[ トワイライトEXP 車中(イメージ) ]
北海道201301(105)
遅れは順調に拡大し、当初予定していた新幹線への接続は困難になりました。
とはいえ、家に帰りつけないほどに遅れているわけでもなく、後続の新幹線の切り替えればいいだけの話なので、個人的にはのんびりしていました。
ところが、そこに不吉なアナウンスが・・・。
湖西線が強風の影響のため、列車の運転を見合わせております
何と、湖西線が強風のため列車運転を見合わせており、その影響を「トワイライトEXP」も受けるだろうと言うのです。
そのアナウンスは何度も繰り返され、後になればなるほど状況は悪化。
運転打ち切りの可能性を臭わせはじめてきたので、LMも落ち着かなくなり、アナウンスが流れるたびに一喜一憂する不安な状況に。
そして、敦賀を目前にして、ついにこの列車の運転が敦賀で打ち切られること、後の行程は、同じく湖西線を使えないため、米原(北陸本線)経由となる特急(当然こちらも遠回りになるため大幅に遅れています)に振り替えることなどが放送されました。
多少遅くなってもトワイライトEXPに乗り続けることを希望していたLMは落胆しました。

[ 敦賀駅のトワイライトEXP(イメージ) ]
北へ・・・(158)
慌ただしく荷造りをして、敦賀で下車します。
もう、旅の余韻も何もあったものではありません
とどめに、乗り換えた特急列車は超満員(死)で、京都まで立ち席を余儀なくされるハメに。
重い荷物に挟まれ、クタクタになってしまいました。
せっかくの楽しかった北海道の旅も、これでは台無しです。
「終わりよければ全てよし」という言葉がありますが、この日はまさに「終わり悪くて全てブチ壊し」(涙)。
最後は疲労感漂う帰路になりました・・・。


スポンサーサイト

Secret

