2013.10.29(Tue):鉄道旅情

[ 函館本線 深川駅 ]
北海道201308(33)
深川駅でKと交流します。
ここからはレンタカーによる行程です。
鉄道を利用したいところなのですが、これから行く先々は鉄路の走っていない区間なので・・・。
これから先、レンタカーまで借りて行く先は、1995(平成7)年に廃止となった深名線跡を巡る旅路です。

[ 旧深名線 鷹泊駅跡 ]
北海道201308(36)
深名線は、LMが仕事に就き、その最初の賞与で北海道の一人旅をしたときに訪問した、思い出の場所なのです。
深名線は、LMにとって以前から行ってみたい路線のひとつでした。
しかし、LMの訪問時点で深名線の廃止は既に決定しており、LMにとってはその時の訪問が最初で最後の訪問になってしまったのでした。

[ 旧深名線 第3雨竜川橋梁跡 ]
北海道201308(61)
もうかなり昔の話ですし、その時は深名線を乗り通しただけだったので、細かい点まで記憶にあるわけではないのですが・・・。
しかし、LMにとっていろいろな面で思い出に残る路線だっただけに、ぜひとも廃線跡をたどってみたくなりました。
時間的な制約から、廃線巡りというよりはほとんど廃駅めぐり(汗)になってしまいましたが・・・。
深名線廃線跡を探訪した成果についてご紹介したいと思います。



Secret