fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2013.08 北海道旅行記】深名線跡探訪(6) 上幌加内駅跡


【旧上幌加内駅跡】
北海道201308(57)
(アクセス)
幌加内の中心部から国道275号線を朱鞠内方面へ向かい、ジェイ・アール北海道バス深名線上幌加内」停留所の手前にある交差点から斜め右の脇道に入る。
そこからすぐの場所に遺構がある。
上幌加内停留所から徒歩数分程度(写真上右奥の青い屋根と茶色い壁の小さな小屋状のものが上幌加内停留所)。

北海道201308(58)
(遺構概要)
上幌加内駅は、元々が仮乗降場だった小さな駅で、板張りのホームと小さな待合所だけの駅でした。
そんな駅ゆえに、遺構は全く残されていなくても不思議ではないのですが・・・。
板張りホームの土台部分や駅名標の枠がかろうじて残されていました。
推定ですが、駅名標の位置からして、駅の幌加内寄りの部分が残されたようです。
また、レールもわずかながら残り、ここに鉄道が走っていたということを偲ばせてくれます

北海道201308(59)
ホーム土台は錆びた釘が露出していて、かなり危なげです・・・。
Wikipedia の「上幌加内駅」項を見ると、2004年頃の駅跡の写真が掲載されていますが、この写真ではホームに板張りがまだ残されているのに、現在は板が全く残されていません。
腐食してなくなってしまったのでしょうか。

北海道201308(60)
ホームには、何故か上幌加内駅の停車場接近標識が、今はない駅名標の代わりのように立てられています。
元からここにあったはずはないので、移設されたものでしょう。
ここはある意味、旧深名線及び上幌加内駅跡の“記念広場”のようになっているといえるでしょう。


スポンサーサイト



テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/11/21(木) 00:00:01|
  2. 廃線探訪
  3. | コメント:0
<<【2013.08 北海道旅行記】深名線跡探訪(7) 第3雨竜川橋梁跡 | ホーム | 【2013.08 北海道旅行記】深名線跡探訪(5) 幌加内駅跡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!