fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【鉄道写真】ななつ星、営業運転開始!


[ 久大本線 由布院-南由布間 ]
ななつ星20131018(1)
北海道旅行記の途中ですが、時事ネタをお届けします。
最近、各種メディアで取り上げられているとおり、九州各地を周遊するクルーズトレイン「ななつ星」が10月15日、営業運転を開始しました。
ななつ星」には3泊4日と1泊2日のコースがありますが、今回は3泊4日コース。
大分、宮崎、鹿児島、熊本等を中心に回るルートということもあり、当初は撮影する予定はありませんでした。
しかし、たまたま18日に振休が取れたため、営業運転開始の第一便を記念に撮っておこうという気持ちが強まったことや、黒幕からの依頼もあり、急遽大分方面へ撮影に向かうことにしました。

[ 豊肥本線 朝地-緒方間 ]
ななつ星20131018(2)

ななつ星20131018(4)


まずは、豊肥本線の朝地-緒方間の定番撮影地に向かいました。
ところが、現地に到着した瞬間、とんでもないミスに気づきました。
「ななつ星」の進行方向を考えると、ここで撮影した場合、後追いになってしまうのです!(←アホ)
電車や気動車ならともかく、客車列車で後追いでは・・・。
場所選定の時に一応考慮したはずですが、完全に勘違いしていたようです(死)。
場所を変えようかとも考えましたが、最早時間がありません。
やむなく、後追い覚悟で撮影しました。
後追いになってしまうだけでもガッカリものですが、周囲では何かを燃やしていたために煙が立ち込め、ますますガッカリです(汗)。
しかし、踏切で近所の人たちが数人、農作業の手を休めて歓迎の意を示すため手を振っていたのは微笑ましく思えました。

[ 久大本線 由布院-南由布間 ]
ななつ星20131018(5)

ななつ星20131018(6)

ななつ星20131018(7)

ななつ星20131018(3)



ななつ星20131018(8)
この日のもうひとつの撮影地は、久大本線の由布院~南由布間。
ここも定番中の定番と言える撮影地です。
豊肥本線での撮影がガッカリモードだったため、今度は万全に準備します。
待つことしばし、南由布駅を通過した「ななつ星」が視界に現れます。
ファインダーで「ななつ星」の雄姿をとらえながら、夢中で撮影しました。
前回の試運転撮影時は、俯瞰撮影だったり、夜の撮影だったりで、その姿をはっきりと見ることはできませんでしたが、今度はじっくりとその美しい外観を堪能することができました。

(2013.10.18)


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/19(土) 00:00:01|
  2. 鉄道写真
  3. | コメント:2
<<【2013.08 北海道旅行記】奇跡舞い降りる下白滝の大地 | ホーム | 【2013.08 北海道旅行記】夏の北海道を往く>>

コメント

ああななつ星

こんにちは
ななつ星はまだ一度も見たことが無く完全に出遅れています。久大本線では今まで全然撮った事が無く(駅撮り除く)素人同然です。まずは駅撮りからでしょう。

大牟田通過は夜中です(汗)
  1. 2013/10/20(日) 04:26:33 |
  2. URL |
  3. UTXC #Tofqf93.
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

UTXC 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご無沙汰していまして申し訳ないです。
気になる記事はあるのでコメントしたいのですが、最近地域行事で忙しく、コメントする精神的な余裕がないので・・・。

> ななつ星はまだ一度も見たことが無く完全に出遅れています。久大本線では今まで全然撮った事が無く
> (駅撮り除く)素人同然です。まずは駅撮りからでしょう。

そうですか。
鉄道利用で撮影におでかけになるなら駅撮りもいいですが、車で出かけられるなら走行シーン撮影も楽しいですよ。
今回は平日運行でしたが、1泊2日コースが始まれば、日曜日に久大本線に入るでしょうから、何とか撮影できるのではないでしょうか。
佐賀・長崎まで来られるなら、こちらの撮影地はご案内しますが(笑)。

> 大牟田通過は夜中です(汗)
それは厳しいですね(汗)。
運転停車してくれるなら救いもあるのですが・・・。
でもまあ、余所で撮るのが無難ですかね?(汗)
  1. 2013/10/20(日) 23:54:19 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!