fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2013.08 北海道旅行記】深名線跡探訪(9) 添牛内駅跡

【添牛内駅跡】
北海道201308(72)
(アクセス)
幌加内から国道275号線を朱鞠内方面に向かう場合、国道239号線(観月国道)との合流点が目印になる。
その合流点から、少し朱鞠内側に進んだ左手にある。

北海道201308(73)
(遺構概要)
添牛内駅廃線当時の木造駅舎がそのままに残されています。
朱色の屋根が一際目を惹きますが、現役当時からこの配色だったのでしょうか。
この駅でも、屋根の塗り直しなどの保守作業が時折行われているらしいことが資料から推測されます。
駅舎自体の状態は良好で、窓を塞いでいる板を除き、駅名標を掲げたら、そのまま現役の駅舎として使えそうです。
ちなみにLMの持っている資料では、玄関口の外灯の直下に駅名標が掲げられていました。
(LMの資料の写真は白黒なので、廃線当時の状態とは異なる可能性がありますが)

北海道201308(74)
現役の頃の写真を撮れていないのが残念でなりません。
LMがもう少し早生まれなら、もっと深名線の撮影に力を入れていたのでしょうが・・・。
訪問したのは夏でしたが、この駅が雪に覆い尽くされる真冬の姿を見たかったです。

北海道201308(75)
それにしても、北海道という過酷な自然が支配する環境のなかで、しかも廃止から18年という年月を経ているにも関わらず、旧深名線にこれだけ木造駅舎が残されているというのは、ある意味奇跡に近いですね。
どの駅舎も、店舗や倉庫等で払い下げられ、管理される方がおられるからこそ維持されているのでしょう。
そういう意味では、この木造駅舎たちは第二の人(駅?)生を頑張っているという事でしょうね。
添牛内の駅舎も、倉庫代わりとして使われているようでした。

北海道201308(76)
他の木造駅舎が残る駅と異なり、添牛内駅跡はホーム側の雑草が過繁茂状態(汗)。
所によっては人の背丈ほどの高さにまでなり、LMたちの撮影を阻んでいました。
このため、ホーム側からの駅舎はほとんど撮れず(汗)。
深名線がまだ雨龍線と呼ばれていた頃、添牛内駅は終点だったこともあり、かつては貨物列車が発着していたこともあった構内は広々していたとのことでしたが・・・。
この雑草のせいで、その面影を偲ぶことはできませんでした(汗)。


スポンサーサイト



テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/12/02(月) 00:00:01|
  2. 廃線探訪
  3. | コメント:4
<<【2013.08 北海道旅行記】新たなる旅路へ | ホーム | 【2013.08 北海道旅行記】深名線跡探訪(8) 政和駅跡>>

コメント

こんばんは。とても廃線後18年も経過しているとは思えないですね。
ほかの駅も想像以上の保存状態のよさです。
ホント、大雪が降って数メートルも積もると倒壊してしまいそうですからね、
ちゃんとケアしてくれる人のおかげで今でもこの木造駅舎を拝むことができるのでしょう。
  1. 2013/12/03(火) 01:22:31 |
  2. URL |
  3. ねじまき #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

ねじまき 様

こんばんは。
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

> とても廃線後18年も経過しているとは思えないですね。
そうなんですよ。
今でも十分現役として使えそうですものね。
つい最近廃線になったのかと思うほどです。

> ほかの駅も想像以上の保存状態のよさです。
> ホント、大雪が降って数メートルも積もると倒壊してしまいそうですからね、
> ちゃんとケアしてくれる人のおかげで今でもこの木造駅舎を拝むことができるのでしょう。

そうですね。
北海道という自然環境が厳しく、冬には大雪が積もる所(しかもこの辺りは特に豪雪地帯)で、18年の歳月を経過してこれほどまでに駅が残っているというのは素晴らしいことですね。
維持管理は大変かと思いますが、これからも残してほしいものです。
  1. 2013/12/04(水) 06:17:50 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/10/04(日) 16:27:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

別手段にてお返事いたしましたのでよろしくお願いします。
  1. 2020/10/04(日) 23:48:08 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!