2013.12.05(Thu):廃線探訪

[ 国道239号線(観月国道) ]
北海道201308(77)
本当は、もっと深名線の廃線巡りをしたかったのですが・・・。
調査に時間がかかり過ぎ、添牛内駅の調査を終了した時点で17時半過ぎになってしまいました。
このままでは、レンタカーの返却時間に間に合わなくなる不安が出てきました。
このため、やむを得ず添牛内駅跡を最後に深名線跡調査から撤収することにしました。
機会があれば、もっと念入りな調査もしたいところです。
個人的には、ジェイ・アール北海道バス深名線に乗車しての調査をしてみたいですね。

[ 宗谷本線 東風連駅 ]
北海道201308(78)
帰路、予想よりも時間に余裕ができたので、少しだけ東風連駅に寄り道してみました。
写真を撮っていたら、ちょうど列車もやって来たので、一緒に撮影します。
夕暮れ時の駅と列車は、何とも言えない風情がありました。

[ 宗谷本線 名寄駅 ]
北海道201308(79)
深川からお世話になったレンタカーを名寄で乗り捨て、再び鉄道の旅に戻ります。
レンタカー会社から駅までは若干距離があるのですが、レンタカー会社の好意で駅まで送迎を受けることができました。
名寄に入ると雨模様でしたので、これは助かりました。
名寄駅前にある食堂で腹ごしらえをすませ、特急「スーパー宗谷4号」で札幌を目指します。
この時分、JR北海道では、既に例の車両火災の影響に伴う列車本数の減便が行われていました。
このため、特急「サロベツ」は運休になっており、道北の速達列車としてはこの「スーパー宗谷」が頼みの綱です。

北海道201308(80)
「スーパー宗谷」は、グリーン車の乗り心地がいいので、乗車するときは大抵グリーン車にしています。
この日もグリーン席でゆっくり体を休めます。
快適なシートで、列車の旅を堪能するつもりでしたが・・・。
暗くて外の景色は見えないし、疲れてもいるしで、車中ではすっかり爆睡していました(汗)。

[ 高速バスのりば・札幌駅前(東急南側) スターライト号 ]
北海道201308(81)
札幌到着後、乗り継いでさらに苗穂駅まで行きました。
この日は夜行バス利用のため、お風呂はどこかですませないといけません。
そんな時、札幌駅の隣駅である苗穂駅の駅前には、徒歩1分近くの好立地にスーパー銭湯があるため便利です。
大急ぎで一風呂浴び、帰りはバス乗り場までタクシー直行で何とか間に合いました。
そんなこんなで、この日は釧路まで夜行高速バスにお世話になります。
本当は鉄道を使って移動したいのですが・・・。
道内の夜行列車が次々と廃止となった今、効率よく道内を巡るには夜行高速バスを利用するのもやむを得ません。
とはいえ、冬は定時制に不安を感じ、利用できずにいました。
しかし、今回は夏季ということもあり、利用することにしてみました。
夜行高速バスに乗車するのは久しぶり。
車中は思ったよりも狭く感じ、眠れるかどうか不安でしたが・・・。
ここまでの道中ですっかり疲れていたのか、完全に熟睡していました(汗)。


スポンサーサイト

Secret