2013.11.26(Tue):その他写真(非鉄)

【 武雄市 淀姫神社 】
秋の風情2013(3)
今日は少し閑話休題、鉄道から離れた記事です。
短かった秋が過ぎ、冬も近づいていますが、今年は秋らしい景色を撮っていないなぁと思っていました。
そんな矢先、所用の帰りにたまたま通りかかった神社の紅葉がなかなか良さげに見えたので、少し寄り道して紅葉
撮影としゃれこんでみました。
とはいえ、普段は風景写真など撮らないので、下手な写真ばかりです(汗)。
見苦しいとは思いますが、御笑覧ください。

秋の風情2013(1)
訪れたのは、武雄市朝日町の淀姫神社
テレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」(泉ピン子主演)のメインロケ地となった場所で、観光バス等が来訪することもありますが、普段は至って物静かな、清楚な神社です。
まずは拝殿で神様にお祈りし、撮影でお騒がせすることをお詫びしてからの撮影です。

秋の風情2013(7)

秋の風情2013(2)
すぐ傍に交通量のそこそこ多い道路があるのですが、車が途絶えると周囲はシンと静まりかえります。
近くで掃除されていた人が竹ぼうきを動かすたびに立てる「ザッ、ザッ」という音が不思議なほどに心地よく響くこの空間は、まさに“神社の境内”という風情に満ちみちていました。

秋の風情2013(4)

秋の風情2013(5)

秋の風情2013(6)
紅葉は場所によってまちまちなところもありましたが、そこそこ色づいていました。
晩秋の弱々しいながらも穏やかな日差しが紅葉を照らし出す様が、何とも言えず情緒的で、心和む光景でした。

秋の風情2013(8)

秋の風情2013(9)

秋の風情2013(10)
美しい紅葉を見ていると、日本人として生まれて良かったとしみじみ思います。
しかし、気候の変動で、最近は秋の期間が短くなる一方。
このままでは、春・夏・冬の“三季”になってしまわないか、少し不安すら感じました。
世界に誇る日本の美しい四季が、いつまでもあり続けてくれることを祈るばかりです。



Secret