fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【検測車撮影】DE10プッシュプルのマヤ検撮影(5) 筑肥線編


[ 筑肥線 西相知-佐里間 ]
マヤ検測201312(31)
筑肥線のマヤ検入りは9日ですが、この日は平日。
ただ、この日は病院に行くため振休を取っていたので、撮影が可能になりました。
まず、伊万里に向かう回9561レを西相知~佐里間の撮影地で迎えます。
しかし・・・。
LMのミスで、手前側のシャッターを切れず轟沈(汗)。


幸い、動画は何とか撮影できました。

[ 筑肥線 大川野-肥前長野間 ]
マヤ検測201312(32)

マヤ検測201312(33)


大川野停車中に回9561レを追い抜き、肥前長野駅ホームのすぐ近くで撮影。
天候が悪いため若干暗いものの、今度は何とかまともに撮影できました。

[ 筑肥線 肥前長野-桃川間 ]
マヤ検測201312(34)

マヤ検測201312(35)

マヤ検測201312(36)


伊万里から折り返してくる試9562レを肥前長野~桃川間の撮影地にて。
写真の方は、手前側でもう少しプッシュプルを強調した撮り方があったかもしれないと反省しましたが・・・。
動画の方は、カーブを勢いよく曲がっていくマヤ検編成をうまく撮影できました。

[ 筑肥線 西相知駅 ]
マヤ検測201312(37)

マヤ検測201312(38)


最後の撮影地は、悩んだ末に西相知駅に決定。
しかし、立ち位置の誤りで、前の撮影以上にプッシュプルらしさを出せず失敗(汗)。
手慣れた撮影地なのにこのザマとは・・・情けない限りです。

ともあれ、久しぶりに追いかけたマヤ検編成の撮影、楽しかったです。
結構反省点が多かった(汗)ので、機会があれば、また追いかけたいですね。

(2013.12.09)


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/28(火) 00:00:01|
  2. 検測車
  3. | コメント:6
<<【2014.01 北海道旅行記】序章 -introduction- | ホーム | 【永尾駅改修】老朽化に伴う改修始まる>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/28(火) 06:11:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

動画を全部見せて頂きましたが
警報機?が鳴って姿が見えない時間・・
何処から来るのか・・・と一種高ぶった気持ちになりますね。
姿を発見した時は何か非常に嬉しい気分になります。
鉄道ファンの気持ちの一部が理解できるようなきがします。
気動車?がどんなものか、どれほど貴重?なものか等
詳しいことは全く分かりませんが楽しいですね。
子どもの頃、座敷にレールを敷き模型の汽車を走らせていた頃の事を思い出しました。
  1. 2014/01/29(水) 10:07:11 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様へ

鍵コメ 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お話の中にある、「貨物列車では~」という部分は、車掌車のことではないでしょうか?
■車掌車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E6%8E%8C%E8%BB%8A
この列車は、マヤ検とは全く別のものです。

この列車、マヤ検の説明はこちらで行っております。
■マヤ検について
http://blueribbon3737.blog87.fc2.com/blog-entry-870.html

簡単に説明すると、レールの微妙な狂いを測定する、特殊な車両なのです。
国鉄時代の車両で、全国でも数少ない、貴重な車両になっています。
  1. 2014/01/30(木) 01:53:29 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

私たちも高ぶりますよ

北さん 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 動画を全部見せて頂きましたが
> 警報機?が鳴って姿が見えない時間・・
> 何処から来るのか・・・と一種高ぶった気持ちになりますね。
> 姿を発見した時は何か非常に嬉しい気分になります。
> 鉄道ファンの気持ちの一部が理解できるようなきがします。

そうですね。私たちにとっても、気持ちが高ぶる瞬間です。
次の瞬間、姿を現す被写体に向け、集中する瞬間でもあります。
この緊張感が、何とも心地よいですね。

> 気動車?がどんなものか、どれほど貴重?なものか等
> 詳しいことは全く分かりませんが楽しいですね。
> 子どもの頃、座敷にレールを敷き模型の汽車を走らせていた頃の事を思い出しました。

青い車体はマヤ34形といって、レールの異常を検知・測定する特殊な車両です。
基本的には客車改造車なので、前後をディーゼル機関車(DE10)が牽引しているのです。
国鉄時代の車両で、全国にもわずかしか残されていない貴重な車両です。
私も子供の頃、座敷におもちゃの列車を走らせていました。
今に続く、鉄道趣味の原点ですね。
  1. 2014/01/30(木) 02:11:59 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/30(木) 09:51:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あえてご返答いたします

鍵コメ 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご返答は不要のようですが、あえて返答してみました。
確かに、ご友人が実態を目撃されたような事実があるのも本当のことなのでしょう。
しかし、現場では、一生懸命頑張っておられる方もあるのも、また事実なのです。

本州や九州などとは比較にならない、あまりにも厳しい自然との戦いがそこにはあります。
そんな中で、寒風に立ち向かい、雪と格闘し、列車を定時に走らせようとする努力をする人々が、底辺で縁の下の力持ちとして活躍されている人々が、確かにいるのです。
私はそうした人々をたくさん知っています。
もちろん、一連の報道で明らかになったとおり、かの会社に本質的な問題があったのは間違いない事実ですが、一方ではこうした人々がいるのも事実なのです。
かの会社のことをかばうつもりはありませんが、そうした人々のことまで否定してほしくはありません。
そうした目に見えぬ人々の、目に見えぬ努力を、今度から始めるシリーズの中でも少しでもとりあげていきたいと思います。
それが、彼の地の鉄道を愛する者にとって、大切な役目だと思いますから・・・。
  1. 2014/01/31(金) 00:35:46 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!