2014.01.01(Wed):雑記



2014年元旦
謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い致します。

2014年元旦 LM



いよいよ2014年がスタートしました。
皆様にとりまして、新年が良き年でありますようご祈念申し上げます。
今年も、当ブログ「LM徒然草」をご愛顧くださいますよう、お願い申しあげます<(_ _)>

ななつ星(21)
さて、昨年は正月特別企画をお届けしましたが、今年は特に正月用として撮影した写真はありません(汗)。
その代わり、ここ最近毎週のように撮りためながらも紹介していない「ななつ星」の写真をお届けしたいと思います。

ななつ星(19)

ななつ星(20)


11月23日、長崎本線 肥前七浦駅にて。
肥前七浦駅では、列車交換のため運転停車するので、じっくりと撮影できました。
何度も撮影していると分かることですが、「ななつ星」は天気や光線の加減によって微妙に色が変わることが分かります。

ななつ星(22)


12月7日、長崎本線 多良-肥前大浦間の波瀬の浦にて。
今回は天気も良く、前回は失敗した動画もきちんと撮れて、リベンジ成功です。

ななつ星(23)
ただ、季節的な問題かもしれませんが、晴れたら晴れたで手前左手の日陰が気になるところですね(汗)。
鉄橋下の水面は、前回は完全に引いていましたが、今回は満ちています。
そのため、天気が違うせいもあって、同じ場所なのに印象が随分違って見えます。

ななつ星(24)


12月14日、長崎本線 多良-肥前大浦間の白浜海水浴場にて。
この日はご同業者が少なかったので、この撮影地で最も定番と言える場所に陣取ってみました。
(昔はもう少し高みから俯瞰するアングルが定番でしたが、最近は草木が成長しているため、よほど高い三脚などがない限りそのアングルで撮影できなくなっています)
雲が多いのが難点ながら、好天だったので出てきてみたのですが・・・。
時間と共に雲が増え、撮影時間は見事にドン曇り(汗)。
ちなみに、この10分後にはきれいに晴れました。
鉄道写真によくありがちなことではありますが・・・嗚呼。

ななつ星(25)

ななつ星(26)
12月28日、前回のリベンジでもう一度白浜海水浴場へ。
この日は前回よりも天気が良かったので、リベンジは可能と踏んでいたのですが・・・。
通過時間が近付くにつれ、またまた増えだす雲の群れ(滝汗)。
曇りと晴れを交互に往復する不安定な空模様に。
そして通過直前、晴れたように見えましたが、微妙に雲がかかったらしく、結局は撃沈(爆死)。
おまけに動画の撮影は失敗するし、散々でした(涙)。


同じ日、早岐駅に入線する「ななつ星」。
写真は無理なので動画のみです。
夜の部の撮影予定はなかったのですが、同行したKの希望で早岐駅近傍のレストランで食事をしていると、ちょうど通過時間間近だったので、オマケとしてその駐車場脇で撮影しました。


同じく28日、佐世保線永尾駅にて。
こちらもオマケの撮影です。
何せ夜の撮影に加え、駅の照明もそれほど明るくなく、しかも通過なので、ほぼ巨大な光の玉にしか見えず(汗)。
接近してきてようやく「ななつ星」と(かろうじて)分かります。
撮影成果としては失敗の部類ですが、夜行列車としての雰囲気はよく出ているように思えたのでアップしてみました。

こうして見ると、毎週のように行っているのがよく分かりますね(汗)。
最近は、一時期ほどには遠征もしていないので、比較的身近な撮影地ばかりで撮影していますから。
今年も、身近な鉄道撮影では一番の被写体になるかと思います。
毎週のように走ってきますからね、しかも土曜日に(笑)。


スポンサーサイト

Secret