2014.01.06(Mon):山口線(SL関連)

[ 山口線 宮野~仁保間 ]
SL津和野稲成号20140103(4)
新年恒例の「SL津和野稲成号」が、今年も山口線で運転されました。
元々、この時期はSLが走っていませんが、正月三が日(1月1日~1月3日)だけは、津和野太鼓谷稲成神社の初詣客向けに、特別にSLが運転されているのです。
今年は、昨年の夏に発生した水害の影響で、区間こそ新山口―地福間の短縮営業ですが、編成は例年と変わりません。
この列車を撮影に行くのも、近年LMの新年恒例行事になっています(笑)。
今年は1、2日が親戚の挨拶巡りに追われたので、3日に出撃しました。

SL津和野稲成号20140103(1)
事前の予報では曇りでしたが、当日は雲一つない快晴となりました。
山口線でこんなに晴れるのはいつ以来だろう、と思うほどの晴れです。
某T氏が来ていらっしゃらなかったからだろうか・汗)
この日は、以前から行ってみたかった「大山第3踏切」を初訪問。
住宅地からさほど遠くないのですが、景色はすっかり山の中です。
LMたちが最初に陣取っていましたが、後から後から撮影者は増え、結局十数名での撮影となりました。
あまり撮影場所が広いとは言えないので、許容限度に近い撮影だったのではないでしょうか?
早く来ておいて正解でした(^^;

SL津和野稲成号20140103(5)

SL津和野稲成号20140103(2)

SL津和野稲成号20140103(3)

SL津和野稲成号20140103(7)

SL津和野稲成号20140103(8)
力強い走りで姿を現す「SL津和野稲成号」。
のっけから爆煙&汽笛とサービス満点の走りでした。
(もう少しドレインしてくれたらより完璧でしたが・・・)
今回はノイズもなく、きれいに撮影することができました。
ただ、この撮影地は明暗がはっきり出るのが難点ですね(汗)。
曇りの日は問題ないですが、晴れの日は考えた方がいいかも・・・。


動画もしっかり撮れました。
勇壮なSLの走りが堪能できます。
ただ、最後はSLに押されて、カメラが上に跳ね上がってしまいました(汗)。

都合により下りのみの撮影でしたが・・・。
十分にお腹一杯になりました(笑)。
山口線被災の影響は今年いっぱい続くでしょうから、今後の運転もどうなるかは分かりませんが・・・。
今後とも、元気な走りを見せてほしいものです。



Secret