2014.02.10(Mon):鉄道旅行

[ 千歳線 南千歳駅 ]
北海道旅行201401(8)
この日の行程では、LMは旭川方面に向かう予定でした。
LMが乗車した快速「エアポートライナー」は、札幌から特急「スーパーカムイ」として旭川まで直通する便だったので乗換不要。
大変便利でした。
3連休初日とあって車内は混雑し、指定席は満席、自由席も朝のラッシュ状態。
指定席を取っておいて正解でした(笑)。

[ 快速「エアポートライナー」車中 ]
北海道旅行201401(9)
途中、ここまでの疲れで睡魔に襲われながらも、白銀の世界の美しい光景が車窓を流れていくのを楽しんでいました。
一面白銀の広大な大地に、針葉樹の林・・・。
憧れ続けた北海道に再び戻ってきた満足感で心が満たされます。

北海道旅行201401(10)

北海道旅行201401(11)
列車は特に遅れも見せず、札幌に入線。
空港からここまで、天気もそれほど悪くはなく、札幌近辺では一時晴天が見えたほど。
大寒波が押し寄せているという実感は全然感じず、少々拍子抜けしていました。
ところが・・・。

北海道旅行201401(12)

北海道旅行201401(13)
札幌近郊を抜けると、雪が急に激しくなってきました。
特に、岩見沢を過ぎた後からは猛烈な降りに。
車窓から見る光景は完全に雪に閉ざされてしまい、ホワイトアウト状態に。
それでも列車は雪を切り裂いて走り続けます。
こんな厳しい状況でも、走り続ける鉄道・・・。
北国の列車を走らせる運転士の方々の努力には、本当に頭が下がります。

[ 函館本線 旭川駅 ]
北海道旅行201401(14)
雪の影響か、列車は次第に遅れだしました。
とはいえ、この時期、雪の影響で多少遅れるのは計算の内。
最終的に旭川に着いた時の遅れは、十分許容範囲内の遅れでした。

北海道旅行201401(15)
高架化した旭川に降り立つのも、もう何度目でしょうか。
最近では、こちらの駅舎にもすっかり馴染んでしまいました。
とりあえず、駅で不要な荷物をコインロッカーに預け、ついでに立ち食いソバを食べて食欲を満たします。
この後は、この日のメインとなる撮影行が控えているのです。


スポンサーサイト

Secret