fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2014.01 北海道旅行記】ラッセル撮影-序章-


[ 函館本線 旭川駅 ]
北海道旅行201401(16)
旭川駅での用事を大体すませ、再びホームに上ってみると・・・。
ホームの端にラッセル車DE15)が停車しているではありませんか!
急いでホーム端まで駆けつけ、記念写真を撮ります。

北海道旅行201401(17)
実は、この後のメイン撮影というのは、このラッセル撮影なのですよ。
もちろん、ラッセルですから、停まっているところよりは雪をかき立てて進むところを撮りたいわけですが・・・。
一応、駅で停車している姿も撮っておきたいと思っていたので、運良く撮れてラッキーでした。

北海道旅行201401(18)
LMが乗車する列車が入線してきました。
折り返し石北本線の当麻まで向かう4543Dになります。
入線してきたのは、キハ54キハ40という珍妙な組み合わせの2両編成でしたが・・・。
どうやらここで分割するらしく、駅構内で切り離し作業が行われました。

北海道旅行201401(19)
酷寒の冷気の中、作業に励むJR職員。
固まった雪を払い落とし、連結器には雪除けのカバーをかけ・・・
という、南国九州の地では見られない作業が続きます。
JR北海道は、一連の問題で酷い言われようですが、凍てつく寒さの中で黙々と働かれる、現場の職員皆さんの努力には心打たれます。
こうした現場の人たちの目に見えぬ努力、笑顔を知っているだけに、昨年からニュース紙面を賑わすJR北海道の問題はとても残念です。

北海道旅行201401(20)
相変わらず雪が降りしきる中、4543Dはゆっくりと出発します。
この時期のキハの走り出し方は特徴的で、まるで足元の感覚を確かめながら走り出すような感じ。
駅で停車する時も、慎重にノッチとブレーキを操作し、ゆっくりと停車します。
雪でスリップしないよう、細心の注意を払いながら運転されていることが分かります。
目に見えることではありませんが、運転士の方の苦労が思われます。

[ 石北本線 東旭川駅 ]
北海道旅行201401(21)
列車は遅れながらも東旭川駅に到着します。
ここから、いよいよこの日一番メインの撮影が始まるのです。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/12(水) 00:00:01|
  2. 鉄道旅行
  3. | コメント:2
<<【2014.01 北海道旅行記】雪551レ撮影、そして友との出会い | ホーム | 【2014.01 北海道旅行記】白に包まれる世界へ>>

コメント

ラッセル車見ただけでちょいと興奮 よ~くわかりますよぉ

無理ないです

序章 ・・・ プロローグだったっけ?
イントロだよね(笑)

これが雪跳ね飛ばしてなんて 想像しただけで
ちぢみあがります  ん???
寒いからねぇ そういうこと(笑)

期待してますよぉ
  1. 2014/02/12(水) 20:56:18 |
  2. URL |
  3. タブレット #-
  4. [ 編集 ]

レス激遅れ失礼しました

タブレット 様

おはようございます。
コメントありがとうございます。
レス激遅れ失礼しましたorz
仕事の疲れと体調不良で3夜連続で寝落ちという不名誉な記録を打ち立ててしまいましたので(汗)。

> ラッセル車見ただけでちょいと興奮 よ~くわかりますよぉ
> 無理ないです

分かるでしょ?
特に、あなた様なら分かるでしょ?(笑)。
やっぱり興奮しますねぇ。
でも、動いているのを見るともっと興奮しますねぇ。
ま、それは次回のお楽しみということで(笑)。

> 序章 ・・・ プロローグだったっけ?
> イントロだよね(笑)

そうですね、ラッセル撮影としても、旅行としても、まだプロローグ段階ですから。
進展が遅いですね(涙)。

> これが雪跳ね飛ばしてなんて 想像しただけで
> ちぢみあがります  ん???
> 寒いからねぇ そういうこと(笑)
> 期待してますよぉ

私なんか、音威子府では頭からぶっかけられましたよ(笑)。
それでも縮み上がりはしませんよ。
興奮で体が熱かったので。
その代わり、機材は大変なことになりましたけどね(汗)。
  1. 2014/02/15(土) 09:12:03 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!