[ 山口線 宮野~仁保間 ]

今回は、
以前チラとふれた「
SLやまぐち号」の記事について。
山口線に、久しぶりに「SLやまぐち号」が帰ってきました。
あの
悪夢のような大雨の被害以降、
「SLやまぐち号」は長らく運休していました。
その後、単発のSL列車が何度か運転されましたが、「やまぐち号」としてではありませんでした。
しかし、今回、久しぶりに「SLやまぐち号」として復活することになりました。
大雨の被害がまだ完全には復旧していないため、まだまだ仮復活というところですが。
このため、
・運転区間は新山口~地福間。
・SLは、これまでの単発列車同様、
C56 160と
DD51の重連
・返しとなる上り
9522レは、DD51が先頭になるため「
DLやまぐち号」として運転
など、通常の「SLやまぐち号」と比べるといろいろ変則的な面はありますが、復旧は嬉しい限りです。
3月の3連休がファーストランでしたが、この時はいろいろ都合が悪くて行けずじまい。
(精神的に落ち込んでいたせいもあります)
そこで、翌週の3月30日に撮影に行くことにしました。

この日は生憎の雨模様。
この天候と、ファーストランの翌週ということもあってか、人影はまばら。
LMが選択した撮影地は、以前紹介されてからすっかりお気に入りの撮影地になった
18.6kmポスト。
ここは撮影地としては知られている方ですが、この日はLMとKの2人だけ。
いささか寂しい撮影ですが、場所を広く自由に使えるので、贅沢な撮影でもあります。

SLがゆっくりと木々の陰から姿を現しました。
通過時間は雨が止み、明るさも少し改善したのは何より。
シャッターにかけた指に力が入ります。


最初は若干スカ気味でしたが、途中から徐々にいい感じの煙に。
勾配を越えるために必要だったのでしょうが、まるでLMたちのために煙を吐いてもらっているようで嬉しかったです。
(撮影者が少なかったため、あるいは本当にサービスだったのかも)
ただ、汽笛がなかったのは少し残念。

今回は、前々回、前回の撮影とは異なり、線路沿いの下段から撮影。
上段には上段の良さがありますが、下段は下段で迫力のある絵が撮れます。
勇壮に近づいて来るSLの勇姿を、夢中になって撮影していました。
こんな風に、何かに夢中になるのも北海道以来です。
北海道旅行以来、この日の撮影まで、実に
2カ月近くカメラをほとんどさわっていませんでした。
撮影対象はいろいろありましたが、
精神的に疲れていたので、撮影する気力が湧かなかったのです。
西相知駅の一件以降、精神的な疲労は
鬱状態に変わり、ますますやる気が失われていましたが・・・。
この日、力強いSLの走りを見て、
鬱々した気持ちもだいぶ吹き飛び、精神的にも安定しました。
この日の撮影がなければ、4月上旬の地獄の忙しさは乗り切れなかったかもしれません(汗)。
この日も下りだけで撮影を終えましたが、(写真の出来はともかくとして)とても充実した撮影でした。
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2014/04/29(火) 00:00:01|
- 山口線(SL関連)
-
-
| コメント:6
撮影本来の夢中になれるを堪能されてよかったですね
僕は4/19に行けました
ひとりでのんびりといい時間を食べてきましたよ(笑)
撮影を始めた頃の初々しい気持ちになれました
GWできたら木次線に行こうかともくろんでます
天気次第です
- 2014/04/29(火) 07:11:00 |
- URL |
- タブレット #-
- [ 編集 ]
こんばんは。
SLは生き物なので
やはり力強さにこちらが励まされますね。
汽笛といえば
私はかれこれ何度もSLの汽笛を聞いていますが
なんといっても
生まれて初めて間近で聴いた、生の汽笛が一番心に残っています。
あんなに細胞レベルで(笑)感動した音もないかも・・です(笑)
- 2014/04/30(水) 00:23:41 |
- URL |
- リト #ir/JjbnU
- [ 編集 ]
こんばんは。
コメントありがとうございます。
レス遅れているうえにご無沙汰続きですみません(><)
> 撮影本来の夢中になれるを堪能されてよかったですね
そうですね。
SLを撮っていると、心が少年に戻りますね。
無邪気だったあの頃に・・・
> 僕は4/19に行けました
> ひとりでのんびりといい時間を食べてきましたよ(笑)
> 撮影を始めた頃の初々しい気持ちになれました
そうでしたか。
みんなでワイワイも楽しいですが、一人だけで静かに撮るのもいいものですね。
> GWできたら木次線に行こうかともくろんでます
> 天気次第です
こちらもGWは中国方面(広島・岡山・鳥取方面)に行く予定です。
連休は晴れの予報なので良かったですね。
- 2014/05/01(木) 02:57:09 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
リト様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
> SLは生き物なので
> やはり力強さにこちらが励まされますね。
確かに、SLは「生き物」と言えますね。
煙をもうもうと吐いて走る力強さ・勇壮さは憧れですし、坂道をなかなか登れず苦しがっていたりすると「頑張れ!」と応援したくなっちゃう。
昔はこれが当たり前みたいに走っていたんですよね・・・古き良き時代にタイムスリップしてみたいです。
> 汽笛といえば
> 私はかれこれ何度もSLの汽笛を聞いていますが
> なんといっても
> 生まれて初めて間近で聴いた、生の汽笛が一番心に残っています。
> あんなに細胞レベルで(笑)感動した音もないかも・・です(笑)
私は、生まれて初めて聞いたSLの汽笛音はほぼ忘れましたが(苦笑)、鉄道写真撮影をするようになって、間近で汽笛を聞いた時はやはり感激しましたね。
心が子供の頃に戻る、不思議な音色です。
- 2014/05/01(木) 03:04:01 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
ビリキナータ 様
こんばんは。
ようこそ当ブログへ、コメントありがとうございます。
> 山口へ、ようおいでました。^-^
> 山口線も全線復旧の見通しが立ったようで、
> 山口号のホントの雄姿が見られる日が楽しみです。
山口は毎度訪問していますね(苦笑)。
とりあえず、山口線の復旧も進めてくれるようでホッとしているところです。
今の編成も好きではありますが、C57の雄姿も久しぶりに拝みたいものです。
- 2014/05/02(金) 02:40:09 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]