fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2014.01 北海道旅行記】この日最後の大失敗! 下白滝、後悔の夜


[ 石北本線 下白滝駅 ]
北海道旅行201401(93)
丸瀬布から、慌ただしくタクシーに飛び乗り出発します。
夜の部は、午前の部とは逆に、LMが下白滝、Kが旧白滝に向かいました。
一足先に下白滝で下りたLMは、旧白滝に向かうKを載せたタクシーを見送ると、急いで駅の中に入りました。

北海道旅行201401(94)
「・・・・・・」
以前、一度、夜の下白滝駅の美しさは目にしているのですが・・・。
それでも、改めて目前にすると、やはりその美しさに見惚れてしまいます
言葉には尽くしがたい、光と銀世界が織りなす幻想空間。
神秘的なまでの清浄さと、不思議なほどの妖艶さが、絶妙に融合している世界。
その美しさを写真に収めようと、勇躍して撮影を開始しました。

北海道旅行201401(95)

北海道旅行201401(96)
これまでは、2番線(駅舎反対側)のホームはほとんど除雪されていませんでしたが・・・。
今回は、何故かきれいに除雪されていました。
そのため、これまで以上に撮影の幅が広がり、撮影の集中力もより高まります。
押し寄せる寒さも全く気にならないほど、撮影に熱中していました。
ところが、そのことが、この日最後の失敗を招いてしまったのです。

北海道旅行201401(98)

北海道旅行201401(97)
夢中になって撮影しているうちに、ふと時計を見ると、何と出発15分前になっているではありませんか!!
思わず「しまった!」と叫んでしまいました。
ただでさえ列車が遅れたうえ、寒さで指がかじんでいるため、三脚準備などで時間がかかっていたのです。
しかも、夜間撮影は露出時間が長いため、思った以上に時間を費消していたのでした。
慌ててカメラを投げ出し、最愛の人の遺影を取り出します。
そう、LMがこの“聖地”に来るのは、最愛の人の鎮魂と語らいこそが最大の目的であり、写真撮影はあくまで二の次。
それなのに、つい写真撮影に没頭してしまい、最愛の人にかまいつけるのを忘れていたのです。
わずかな時間、彼女と目前の光景を眺めながら、LMは深く後悔していました。
幸い、翌日は下白滝駅にほぼ一日滞在する日程になっていました。
せめて明日は、他のことを考えずに彼女とずっと付き添っていよう――と心から思ったのでした。


スポンサーサイト



テーマ:駅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/02(金) 00:00:01|
  2. 鉄道旅行
  3. | コメント:2
<<【2014.01 北海道旅行記】乗り気にならない8071レ撮影 | ホーム | 【山口線】平成26年 「SLやまぐち号」初撮影!>>

コメント

今晩は
白の世界にある駅舎
ホームにある照明でその白が輝きを増しています
雪と共にある駅舎
厳しい条件下の中 その佇まいを崩すことなく凛としています
  1. 2014/05/02(金) 20:23:36 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

レスが遅くなり失礼しました。

香月 りら 様

こんばんは。
コメントありがとうございます、そしてレス遅れて申し訳ないです。
連休中、撮影行に出かけていたものですから・・・。
(ログインはできたんですが、なぜかレスができませんでした;)

> 白の世界にある駅舎
> ホームにある照明でその白が輝きを増しています
> 雪と共にある駅舎
> 厳しい条件下の中 その佇まいを崩すことなく凛としています

白銀世界の下白滝駅、とても美しいでしょう?
御言葉にあるように、白銀の世界が照明に照らし出されて、とても神秘的な雰囲気を醸し出しています。
そちらで見かけました駅の夜間撮影の写真もとても美しいものでしたが、冬の下白滝駅はそれに雪が加わることで、より美しさが際立っていると言えるでしょう。
  1. 2014/05/07(水) 02:10:33 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!