2014.05.16(Fri):鉄道旅行

[ 石北本線 遠軽駅 ]
北海道旅行201401(119)
最終日は何とか寝坊せずに済んだので、遠軽に入線する石北臨貨・8071レを撮影します。
最後は、遠軽駅からも近く、帰る前に撮影可能な駅近傍の歩道橋で行う事にしました。

北海道旅行201401(120)

北海道旅行201401(121)

北海道旅行201401(122)

北海道旅行201401(123)
既に4月をもって8071レへのDD51運用は終了したようで、LMとしてはこの時がDD51牽引の石北臨貨を撮影できるラストチャンスでした。
この時点(1月)でも、既にDF200による試運転が何度か行われていました。
地域にとって欠かせない石北臨貨がとりあえず存続する方向なのは嬉しいことですが・・・。
もし、石北臨貨が存続したとしても、DD51による運転は、特別なことがない限り、もうないのでしょう。
これがDD51による8071レ撮影最後のチャンスかと思うと、こみあげてくるものがありました。

[ 帰りの機内にて 最愛の彼女の遺影と見た青い空 ]
北海道旅行201401(124)
後は、帰るだけの行程です。
白滝から離れる毎に、北海道から離れる毎に、寂寥感が増幅していく帰路。
しかし、今回は、いつもよりはそうした寂しさが薄かった気がします。
下白滝駅で起きた奇跡はあまりにも鮮明で、飛行機に乗ってからも、ずっと満ち足りた幸福感がありました。
そして、その時の優しい記憶は、その後の厳しい現実を突き進む原動力となったのでした。



Secret