2014.10.04(Sat):山口線(SL関連)

[ 山口線 徳佐~船平山間 ]
山口線復活記念撮影(7)
前回夜間撮影を行った美作河井・知和駅からとんぼ帰りの強行軍で再び山口線撮影です(汗)。
9月15日は、久しぶりに徳佐で9521レを撮影することにしました。
山口線のド定番撮影地徳佐のSカーブは、LMも何度となく撮影していますが、この区間は大雨の被害で1年以上不通になっていたので、久しぶりの撮影になります。
撮影地周辺を確かめてみると、線路(レール・バラスト・枕木)は新しくなっていますが、景観的には以前と変わっておらず、ホッとしました。
撮影地の無事を確認した後は、いよいよSL撮影です。

山口線復活記念撮影(8)
徳佐のSカーブをばく進するC571牽引「SLやまぐち号」。
気候的に、例年と比べだいぶ涼しいとはいえ、まだまだ気温は高いので、煙はそれほどいい感じにはなりませんでしたが、さすがに定番だけあって、それなりの爆煙を見せてくれました。

山口線復活記念撮影(9)
何度も撮影している場所とはいえ、今回はしばらく撮影していなかったので、撮り甲斐がありました。
以前と変わらぬ光景をバックに写真が撮れて、まずは一安心。
ただ一方で、ここや長門峡の写真はいい加減撮り飽きてきた感もあるので、しばらくここでは撮らなくてもいいかなとも思いました(苦笑)。


スポンサーサイト

Secret