fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

とにかく更新しよう!


どうも。開店休業状態がつづているLMですm(_ _;)m
パソコンですが、やはり本格的にハードディスクがイッてしまったらしく、どうにもなりません(号泣)。
ネット用のパソコンはデスクトップなのですが、まだ文字を打ち慣れず、少し文章を書くにも一苦労。
と言うのも、私はパソコンを始めてからずっとノートパソコンだったので、デスクトップのキーが打ち慣れないのです・・・。
このブログのためにも(もちろん、その他いろいろな仕事のためにも)、家計は火の車ながら、やはりノートパソコンを買う計画を立てないとなぁ・・・。
こんなことなら、前回パソコン買うときノートにしときゃ良かった・・・(T-T)

いやあ、お休みをいただいていた間にも多くの方に訪問していただきまして・・・。
しかし最近、アクセス数は順調に伸びているのに、拍手数が少なくなったんですよ(ノД`)
ランキングは半ばあきらめているんですが(苦笑)、拍手数は、アクセス数、コメントと並び、やる気の源なので・・・。
ま、こんな面白くもないプログでは拍手数が少ないのは当然ですがね(すでにあきらめモード)。
アクセスがあるだけありがたいと思わないと・・・。

ともあれ、こんな拙いプログに訪問していただけるのは大変ありがたいことなのですが、更新もしていないのにこれだけ訪問者があると、まるで「早く新しい記事を書け」という見えない圧力を受けている気がしまして(苦笑)。
とにかく、まずはブログを再開することにしました。

しかし、新しいパソコンを買うか、今のデスクトップのキーに慣れるまで(苦笑)、駅の紹介記事は書けない気がします。
私の場合、どうしても駅の紹介記事は長くなりがちなので・・・。
そこで、当面は、これまであちこちに行って撮りためた写真の中から、普段は紹介しない列車の写真(普段は基本的に駅を紹介するのがメインなので・・・)や、車内からの風景をアップしたいと思います。

稚内
さて、今日は、鉄道とは関係ないのですが、某ホテルから撮影した北海道・稚内の朝の風景をお届けします。
朝焼けの美しさに見とれて撮ったのですが・・・写真ではあまり美しくない(T-T)
所詮、LMの腕ではこの程度です。

左手には、北海道遺産のひとつでもある北防波堤ドームが見えています。
かつて、まだ戦前の頃、ここから樺太を結ぶ連絡船が出ていました。
北防波堤ドームは、その桟橋と、連絡船の乗客を守るため、1936年に完成したものです。
ドーム完成後、この手前まで国鉄の線路が延長され、稚内桟橋駅(稚内駅の仮乗降場扱い)が開設。
乗客は、このドームの中を歩いて連絡船まで向かったのでした。
(Wikipedia参照)
・・・無理やり鉄道と結び付けてみました(苦笑)。


スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/27(木) 00:00:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
<<【鉄道旅情】朱5号 | ホーム | お礼&お詫び>>

コメント

こんにちは

ハードディスクが臨終とのこと
ご愁傷様です。
文面から推測いたしますと、撮りためたDATAは、ご無事のようですね。

LMさまには、日頃よりお褒めの言葉を頂戴しておきながら
私の方では、なんのお返しもしておりませんでした。
反省しております。(涙)
  1. 2008/11/28(金) 15:25:09 |
  2. URL |
  3. visual palette #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

visual paletteさま、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます(TvT)

ハードディスククラッシュ、今年2回目です(涙)。
前にイッたパソコンが6年、今回のが5年ですから、まあ、寿命的にはいつ切れても・・・というところではあったのですが。
外付けのハードディスクがあり、定期的にバックアップはとっていたので、データ全滅の惨劇は免れましたが、それでも多くのデータがおじゃんです(T-T)

お返しは気になさらずに(笑)。
私がコメントを書くのは趣味みたいなものなので(苦笑)。
  1. 2008/11/29(土) 03:21:38 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!