fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【東北旅行4日目】深夜、夜に眠る驫木駅にて


[ 五能線 驫木駅 ]
東北旅行記(91)
あちこち寄り道したので、日付の変わった深夜2時頃に驫木駅に到達しました。
この日は車中泊の予定でしたが、個人的に横になって寝たかったのと、「驫木駅に抱かれて眠りたい」と思ったことから、駅寝するためにわざわざ来てみたのですが・・・。
駅の中にデカデカと「駅寝禁止!」の張り紙が(汗)。
この張り紙、昼間訪問したときに見ているはずなんですが、気づいてませんでした・・・。
ともあれ、禁止されているのでは仕方ないので、駅前に停めた車の中で寝ることにしました。

東北旅行記(92)

驫木深夜201408
眠りに就く前、少しだけ驫木駅を撮影しました。
時間は丑三つ時正真正銘真夜中の驫木駅の情景です。
当然、駅の灯りは全部消灯されているのですが、近くの道路の灯りがとても明るく、駅もそれに照らし出されていたので、何とか撮影できました。
まばゆいほどの道路灯に照らされた駅舎と、背後に広がるディープブルーの世界が何とも印象的でした。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2014/12/22(月) 00:00:01|
  2. 鉄道旅行
  3. | コメント:2
<<【東北旅行4日目】五能線撮影行 | ホーム | 【東北旅行3日目】再びのトワイライトタイム>>

コメント

深夜の無人駅
泣きたくなるほど淋しそうですね~。ww
もっとも以前の説明で旧道とバイパスが近くのようですから
いざという時は大通りに行けば、何とかなる・・・かな?
私はSAでもPAでもコンビニのPでも仮眠が出来ないので羨ましいです。
《駅寝》懐かしい響きです・・・何十年も昔、
若者達の貧乏旅行の《常宿》でした。www

  1. 2014/12/22(月) 15:35:46 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

どこでも寝れる人

北さん 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
(遅くなりましたが、前のコメントにも一応レスつけております。)

> 深夜の無人駅
> 泣きたくなるほど淋しそうですね~。ww

寂しい・・・ですかね?(苦笑)
私は別に平気ですが・・・慣れてるせいでしょうか。
ただ、まあ・・・もし、こんなに明々と照らしだされているのでなければ、真っ暗で怖い思いはしたかもしれませんね。
何せ、周囲には民家一軒しかない場所ですから。
その一軒も(少なくとも私たちが訪問した2日間は)誰もいないようでしたけど(苦笑)。

> もっとも以前の説明で旧道とバイパスが近くのようですから
> いざという時は大通りに行けば、何とかなる・・・かな?

集落に出ようとするのならば、少なくとも15~20分程度は歩かなければなりますまいね。
記事の中に掲載している一番下の写真の左側、線路の奥の方に明かりが見えるでしょう。
あの辺りまではいかないと人家はないです。
まあ、そこまでいかなくとも、駅の前にも民家が一軒ありはするのですがね。
住んでいる人がいるかどうかは謎です。

> 私はSAでもPAでもコンビニのPでも仮眠が出来ないので羨ましいです。
昔は苦手でしたが、各地に車で飛び回っているうちに、すっかり慣れました。
こういう時は疲れていることが多いので、枕に頭をつけたら、多分3秒以内に意識を失います(笑)。

> 《駅寝》懐かしい響きです・・・何十年も昔、
> 若者達の貧乏旅行の《常宿》でした。www

駅寝と書いては見たものの、私の場合は純粋な駅寝(純粋な駅寝というものがあるかどうかはさておきw)はあまり経験がないですね。
私の場合、基本は車での旅路で、車で寝るのがきついとき、近くに良さげな無人駅があれば、そこの待合室の長椅子に寝袋を広げて寝る、といったところです。
基本的に寝袋を敷くことを前提としているのですが、鉄道旅で寝袋を持ち歩くのは苦痛なので、どうしても車での旅のついでになりますね。
  1. 2014/12/22(月) 23:54:46 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!