2015.01.06(Tue):山口線(SL関連)

[ 山口線 宮野-仁保間 ]
津和野稲荷号2015(1)
近年、正月の恒例行事となっている「SL津和野稲荷号」撮影。
今年も3日に行ってきました。
前日は雪が降ってSLと雪の素敵な共演が見れたようですが、この日は気温が上がり、雪は大幅に溶けてしまっていました(涙)。
ただ、LMやKの車は冬用タイヤを装着していないので、あまりにも雪が降ると撮影自体に行けなくなるので、痛し痒しではあるのですが・・・。

津和野稲荷号2015(2)

津和野稲荷号2015(3)
今回は、LMお気に入りの撮影地18.6キロポストより少し仁保寄りの18.8キロポスト付近で撮影。
これまで、「SL津和野稲荷号」といえば、専ら C56 牽引だったのですが、今年は C57 牽引でした。
本来、C57 なら補機は不要なはずですが、昨年後半に何度か不具合があったためか、DD51がついていました。
とはいえ、この日は爆煙のうえにドレインが物凄く、撮影の位置加減もあって、DD51はほとんど見えませんでした(苦笑)。

津和野稲荷号2015(4)
手持ちで撮影していた縦写真はそれなりに撮れましたが・・・。
三脚に据え置いた横アングルの写真は、LMがカメラの設定ミスをしてしまい、肝心な位置で撮れず。
見事に爆沈になりました。゚(゚´Д`゚)゚。




P.S.

今週末の三連休、LMは新たな旅に旅立つ予定です。
つきましては、その準備で忙しいこと、また、年始の業務多忙のため、記事の更新はしばらくお休みします。
また、コメント等への返信も遅くなりますので、あらかじめご留意ください。


スポンサーサイト

Secret