2015.01.19(Mon):雑記

[ 名神高速道路 草津PA ]
東北_冬_放浪記(11)
今回の旅の最初の導入役は、京阪神地区と新潟方面を結ぶ夜行高速バスです。
LMは、京都~柏崎間で利用しました。
正直、今回調査するまで、この区間に夜行高速バスの設定があるとは知りませんでした
ホントに、最近は各地に夜行バスが走っていますね。
そのことに感心すると同時に、これでは寝台列車が衰退するのも無理はないと寂しい気分にもなりました。
まさに「夜汽車は遠くなりにけり」です。
とはいえ、これまで新潟方面に向かう際、重要な役割を果たしていた夜行急行「きたぐに」が廃止となった今、この方面に向かう貴重な移動手段と言えるでしょう。
前日まで(九州で)仕事をして、翌日には新潟に着けるのですから・・・。
ただ、寝心地は・・・最低でした(汗)。
車内ではロクに眠れず、この時の疲れを後々までに繰り越すことになってしまうのでした。


スポンサーサイト

Secret