2015.01.26(Mon):鉄道旅行

[ 羽越本線 新潟駅 ]
東北_冬_放浪記(17)
今回、羽越本線前半の旅路を案内してくれるのが、この快速「きらきらうえつ」です。
窓が大きく、展望スペースもあるので、写真を撮るのは最適でした。
ただ、ガラスにUVカットフィルムでも貼られているのか、写真の色がおかしな色調になりました(汗)。

[ 「きらきらうえつ」 車中 ]
東北_冬_放浪記(18)
村上を過ぎると、いよいよ海が見えてきました。

東北_冬_放浪記(19)

東北_冬_放浪記(20)

東北_冬_放浪記(21)

東北_冬_放浪記(22)

東北_冬_放浪記(23)
こちらも、前回訪問天気はあまり変わりないですが・・・。
風が吹き荒れ、白波の立つ海の迫力は段違い
奇岩の多い海岸に波が押し寄せる光景が次々と広がり、LMはすっかり魅入られていました。
※昨年夏の同じ区間の旅行記はコチラ。
http://blueribbon3737.blog87.fc2.com/blog-entry-1140.html

[ 羽越本線 酒田駅 ]
東北_冬_放浪記(24)
酒田で普通列車(551M)に乗り換え。
今回の旅行では、雪はそれほど降っていませんでしたが、酒田付近が一番雪景色になっていた気がします。

東北_冬_放浪記(25)

[ 551M 車中 ]
東北_冬_放浪記(26)
酒田から先も、寒々した海沿いの景色は続きます。
暗い空と相まって、そこから見える景色は、まさに「哀しみ本線日本海」でした。

東北_冬_放浪記(27)
夏に訪問したときより列車は一本早い(夏:553M→今回:551M)ものを利用したのですが・・・。
日暮れが予想以上に早く、早々と撮影できなくなったのは残念でした(涙)。
※昨年夏の同じ区間の旅行記はコチラ。
http://blueribbon3737.blog87.fc2.com/blog-entry-1142.html

[ 奥羽本線 東能代駅 ]
a href="http://blog-imgs-78.fc2.com/b/l/u/blueribbon3737/8028.jpg" target="_blank">東北_冬_放浪記(28)
前回の旅同様、この日の目的地は東能代。
降り立つホームは同じなのに、そこに雪があるだけで、何とも言えない旅愁を感じます。


スポンサーサイト

Secret