2015.05.19(Tue):鉄道写真

[ 熊本電鉄菊池線 北熊本駅 ]
熊本電鉄_アオガエル(1)
いつも当ブログをご愛読いただき、ありがとうございます。
ここ最近、毎度のことではありますが、御無沙汰しておりますことをお詫び致します。
最近、仕事が忙し過ぎるため、精神的なゆとりがなく、なかなかブログを更新できずにおります(汗)。
帰宅も遅く、たまに早く帰っても疲れ果てており、ブログ更新の余力がないのが実情です。
現状、新しい仕事に戸惑っている部分もあるため、慣れればもう少しは違うかとも思いますが・・・。
もうしばらくは現状のような更新が続くかと思いますが、お見捨てなくおつきあいいただければ幸いです。

[ 熊本電鉄菊池線 池田駅 ]
熊本電鉄_アオガエル(2)
本日の写真は、熊本電鉄「アオガエル」こと5000系です。
ブログの黒幕から撮影依頼があったので撮影しました。
この列車は、元東急電鉄5000系(初代)で、1954(昭和29)年から80年代にかけて活躍しました。
本家引退後は、各地の私鉄に譲渡され、日本各地で活躍しましたが、老朽化のため近年は激減
ついに熊本電鉄が有する1編成のみとなってしまいました。
この車両も、今年度中には引退すると言われています。
この「アオガエル」、LMも前から撮りたいと思っていながら、何度も機会を失してしまい、これまで撮影できていませんでした。
今回、完全引退の前に、記念の写真を残しておきたいというブログの黒幕の意向で、ようやく撮影することができました。

熊本電鉄_アオガエル(3)

熊本電鉄_アオガエル(4)
本当はもっと写真を撮っていたのですが・・・。
今回、初めて撮影に連れ出した新機種・D7200がまさかのカメラの初期不良(画像処理にかかる何らかの機器のエラー)を起こし、撮影した画像が使い物にならない状態(画面の大幅な歪み、色調の変化、何を撮影したのか分からなくなるほどの酷い画像の乱れ等)となり、大半が消えてしまいました(号泣)。
初期不良なので、カメラの方は新品と取り換えてもらいましたが、酷い体験でした・・・。
機会があれば、もう一度撮り直しに行きたいです。


スポンサーサイト

Secret