2015.06.17(Wed):鉄道写真

[ 佐世保線 高橋駅 ]
佐世保線_ななつ星(1)
ななつ星」の1泊2日コースについては、今年3月のダイヤ改正から行程が変更されました。
これまでは昼間に長崎本線を走り、佐世保線に入るのは夜になってからでしたが、ダイヤ改正以後は佐世保線を午前中、大村線を夕方頃に走るようになり、長崎本線を走るのは夜間になりました。
佐世保線を走るのは土曜日のうえ、LMにとっては佐世保線の方が撮影に行くのは近いので、これまでよりも撮影しやすくなったのですが・・・。
最近は、仕事が忙しく、なかなか撮影に行く暇がない有様(汗)。
たまに休みの時でも、病院周り(3~4カ所、所要時間は概ね5~6時間・汗)で忙しく、やはり撮影に行きづらい状況(死)。
しかし、今回ようやく時間が撮れたので、天気は悪かったものの、出撃することにしました。

佐世保線_ななつ星(2)

佐世保線_ななつ星(3)
まずは、佐世保線・高橋駅にて。
佐世保線は、海沿いを走る長崎本線と違い、めぼしい撮影地がないので、撮影地には悩みました。
北方~高橋間の撮影地でもよかったのですが、下草が生えて車輪を隠しそうだったのでボツ。
結局、無難に編成写真を撮れる駅になりました。

[ 佐世保線 有田~三河内間 ]
佐世保線_ななつ星(4)

佐世保線_ななつ星(5)
佐世保線では数少ない撮影地のひとつ、有田~三河内間にて。
ちょうど田んぼに水が入ったばかりで、辺り一面の水鏡。
晴れればいい感じなのでしょうが、この天気では・・・(涙)。
しかも、この日は風が強く、水面がさざ波を立てていたため、水鏡もとれませんでしたorz

[ 佐世保線 川棚~彼杵間 ]
大村線201506(1)
佐世保線の撮影を終わった後、大村線へ。
一カ所、「ななつ星」の撮影とは関係なく、川棚~彼杵間(とはいっても、限りなく川棚寄り)の撮影地へ。
近年、この辺りに陸橋ができたのですが、某紙上でその陸橋上からのアングルがあったので、確認がてらです。
その雑誌の写真でもそうでしたが、ここは場所柄的にどうしてもクルマが写りこむんですよね・・・。
撮影地としてはもうひとつといった印象。

大村線201506(2)

大村線201506(3)
そこで、できるだけ道路を写らない構図で試してみたら・・・。
あら不思議、まるでここは五能線かというような、いい感じで撮影できました。
できればこの光景に、国鉄色を絡ませたかったですね。
なお、この構図では、現行の「ななつ星」の運行ルートとは逆向きになり、後追い撮影になるため、「ななつ星」撮影には向きません

[ 大村線 千綿~松原間 ]
大村線201506(5)

大村線201506(4)
最後はいろいろ迷いましたが、千綿の大俯瞰に行ってみました。
ここは、位置的に午後になると逆光になってしまうのですが、この日は天気が悪いことを逆手にとって、あえてここで撮影することにしてみました。
相変わらずドン曇りの暗い空模様で、海もきれいではありませんが、ちょうど田に水が入ったばかりだったので、それが風景に季節のアクセントをつけ、せめてもの慰めになってくれました。


スポンサーサイト

Secret