--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.06.28(Sun):雑記

※本日は、全て過去写真でお届けします。

[ 留萌本線 真布駅 ]
北海道201301(34)
いよいよ、この悪夢が現実のものになってしまうのか・・・。

< 留萌本線廃止の方針を伝えるニュース >
<JR北海道>留萌線の廃止検討 沿線自治体と協議へ(毎日新聞)
JR北海道、留萌線の廃止検討 沿線自治体に伝える(北海道新聞)

北海道201301(39)

北海道201301(38)

[ 留萌本線 藤山駅 ]
藤山駅(1)

[ 留萌本線 秩父別駅 ]
秩父別駅(3)
LMの大好きな路線のひとつ、留萌本線の廃止のニュースが流れてきました。
JR北海道の中でも、とりわけ経営の厳しい路線でしたから、不安には思っていましたが・・・。
現実にこういう情報が流れると、やはりショックです。
ニュースソースが一社ではなく、二社(しかも一方は地元紙)というあたりに、この情報が噂なのではなく、確定的にそうした方向に流れて行っていることを感じさせます。

[ 留萌本線 車中 ]
北の空へ_201201(27)

北の空へ_201201(28)

[ 留萌本線 増毛駅 ]
北の空へ_201201(35)

北の空へ_201201(36)
留萌本線の中でも、留萌~増毛間は平成30(2018)年度までの先行廃止が計画されている模様。
この区間は、海を車窓に臨む、眺望のいい区間なのに・・・。
増毛駅の、あの終着駅らしい風情も、もう見れなくなってしまうのか・・・。
しかし、乗客が少ない路線であることも確か。
しかも、冬季は雪のため運休が相次ぎ、一番大事な時期に“地元の足”としてさえ活躍できていない有様。
なので、今度廃止される路線があるなら、この区間だろうと思ってはいました。
ただ、そう想ってはいたものの、現実の話になると、心は悲しいです。
嗚呼、また好きな路線が消えていく・・・。

[ 留萌本線 藤山駅 ]
201201(40)
留萌本線は、いつかは再訪したい路線とは思ってきましたが、その予定は早めに組み込まねばならないようです。
乗降客や経営状態を見れば仕方ないのかもしれないけれど、LMにとってはあまりにもショックなニュースでした。


スポンサーサイト

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。