[ 宗谷本線 蘭留駅 ]

冬の北海道は、
夜の訪れが早いです。
今年は2月訪問のため、例年訪問している1月に比べれば日が長いものの、17時を過ぎれば暗くなってきます。
夜の帳が下り始め、
蘭留駅のホームもかなり薄暗くなっていましたが、カメラの性能にも助けられ、何とか撮影できました。
[ 函館本線 旭川駅 ]

今日はこのまま稚内方面に向かうのですが、諸事情により名寄方面には向かわず、いったん旭川に帰ります。
切符は、道内なら特急でも乗り降り自由な「
北海道フリーパス」なので、どういう行程をとろうが自由なのがありがたいところです。
旭川で所用を終え、ついでに夕食までとった後、ホームで
特急「スーパー宗谷」を待ちます。
ついでに撮影した
旭川駅のホームは、
夜になるとまた独特の装いを見せます。
旭川駅は建て替えられたばかりの新しい高架駅ですが、
不思議と冷たい都会臭がないのは不思議。
どこか温かみのあるような優しさに加え、
北欧の駅にいるような雰囲気を持っています。

待つことしばし、いよいよLMが乗車する「スーパー宗谷」がホームに入線してきました。
この列車に乗ると、これから“
最北”を目指すのだという独特な感情が湧いてきます。
同じ北海道でも、最北を目指す旅は、他の場所に行くのとはまた違う不思議な“
高揚感”に近いものを感じます。
[ 宗谷本線 南稚内駅 ]

せっかくの最北に向けた旅路、しっかり起きていたかったのですが・・・。
無理な徒歩行軍等で疲労が激しく、睡魔に負けてひとたび目を閉じると、そのまま
大半は爆睡していました(汗)。

南稚内にて下車。
本日の宿に入ります。
南稚内周辺は、
駅のすぐ近くに宿が数軒あり、しかも安いので、長旅をしている身にはありがたいです。
P.S.
これまでは、稚内に向かう際は
必ず稚内駅まで完乗し、その周辺に泊まるようにしてきました。
しかし、
稚内駅が改築され、最北の駅としてのイメージが損なわれた今、無理して稚内まで行く気力はなくなりました。
個人的には、今なら
まだ南稚内駅の方が、最北の駅としてのイメージに相応しいと思います。
スポンサーサイト
テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行
- 2015/09/01(火) 00:00:01|
- 鉄道旅行
-
-
| コメント:2
「南稚内にて下車」とは何ともいぶし銀的ですね。私はこうした地味的な、一般的ではない考え方の方が1万倍好きです。「稚内駅が改築され、最北の駅としてのイメージが損なわれた」のは仕方ないですが、いわゆるかつての「稚内駅」に目を向けるLM様の感性がとても素敵に、そして美しく映ります。どちらかというと私もそういった感性なので、次回訪問の際には是非「南稚内」を実現させてみたいですね。
- 2015/09/03(木) 21:44:20 |
- URL |
- ダイヤモンド☆トナカイ #-
- [ 編集 ]
ダイヤモンド☆トナカイ 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ここ最近忙しいのとそれにともなう疲労感でパソコンも開かないことが多々あり、レスが遅れまして失礼しました。
南稚内は、冬の季節は特に寂寥感が感じられます。
「はるけくも最北の街まで来た」という風情が感じられる駅ですね。
小奇麗になりすぎ、札幌近郊の駅かと勘違いさせられるような稚内駅には、もうそんな風情は欠片もないです。
ただ、「南稚内に下車」というのは、別に私がいぶし銀的というのではなく、旅慣れた人はそうする人が多かったようですよ。
南稚内のほうが繁華街も近いし、駅の近くにホテルもあるということで、結構南稚内で降りられる人は以前から多かったのです。
私は最北の駅に行きたいがためにこれまで南稚内では降りませんでしたが、最北の駅があのていたらくでは、便のいいほうで降りるのが当然ですよね。
- 2015/09/06(日) 23:37:41 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]