2015.09.30(Wed):雑記

[ 伯備線 井倉駅 ]
山陰トワイライト_上り(14)
前回に引き続き、山陰方面を走る「特別なトワイライトエクスプレス」の撮影記をお届けします。
本日は、山陰方面「特別なトワイライトエクスプレス」下り編です。
連休だったこともあり、DD51が重連になる伯備線まで追いかけてみました。

[ 山陰本線 湯玉~小串間 ]
山陰トワイライト_上り(7)


有名撮影地のひとつ。
前日からのロケハンで場所取りをしていた甲斐あって、何とか良い位置で撮影できた。
下り列車同様、日本海のきれいな海を入れて撮影したかったので、その目的を果たせて良かった。
天気も良かったし、(連休だったことも含め)これ以上の好条件が揃うことはもうないかもしれない。

[ 山陰本線 三見~飯井間 ]
山陰トワイライト_上り(8)


この日は無理な追っかけはせず、前日のロケハンで見つけていた撮影地に直行。
彼岸花をアクセントに、トワイライトを撮影できた。
季節柄、LMの大好きな彼岸花を入れて撮影できたのは大きな収穫だった。
ただ、前日のロケハンでは、海を捨ててでももっと彼岸花を入れたかったのだが、それだと構図的に他の御同業者の邪魔になるため、やむなく撮影場所を変えたのは内緒。
山陰トワイライト_上り(15)
(本当はこの構図で撮りたかった・・・)
この場所は民家の軒先なのだが、そこのおじさんがとても良い方で、快く場所を提供してくださった。
LMは前日もお世話になっており、この場を借りて心から感謝したい。

(2015.09.21撮影)



[ 伯備線 伯耆溝口~江尾間 ]
山陰トワイライト_上り(9)


伯備線での撮影には、以前から撮影している貨物の撮影の経験が活きたが、LMの知っている場所は午後順光の場所が多く、前面はともかく、サイドは逆光ばかり(汗)。
ともあれ、それはある程度覚悟の上で撮影することに。
早朝から起き出した甲斐あって、この撮影地は一番乗りできたが、最終的には追っかけ部隊も集まり、激パ状態になってしまった。
天気は良かったが、予想以上にサイドはモロ逆光になってしまい、残念な結末に。

[ 伯備線 上菅~黒坂間 ]
山陰トワイライト_上り(10)


ここも午後順光のため、サイド逆光は覚悟の上で撮影。
もちろん、結果は予想通り(汗)。
しかし、重連のDD51の走りは勇壮で、橋を超えた後は派手に煙を吐き出しながら走っていった。
あまりにも豪快に煙を吐いたので、LMたちの立っている陸橋までその煙が吹き付けてきたほどだった。
そんなDD51の走りを見れただけでも良かったと思う。

[ 伯備線 井倉~石蟹間 ]
山陰トワイライト_上り(11)

山陰トワイライト_上り(12)
本当は方谷~井倉間の有名撮影地で撮りたかったが、物凄い超々激パのため断念。
適当に見つけた場所で撮影した。
トラロープが邪魔だが、それ以外はそれなりに撮影できたと思う。

[ 伯備線 井倉駅 ]
山陰トワイライト_上り(13)


最後は井倉駅にてお見送り。
長い間追いかけたせいもあってか情が移り、まるで北海道に行った際、トワイライトを降りた後に感じるような寂寥感さえ感じた。
ああ、これで楽しい夢も終わりなんだ」と。
まだ何度か山陰に来るようなので、機会があれば撮影したい。
けれども、トワイライト上りの始発はたいてい月曜日のようなので、今回のように山陰本線~伯備線にかけての撮影は、最早できないかもしれない。

(2015.09.22撮影)


スポンサーサイト

Secret