2015.11.04(Wed):鉄道写真

[ 宗谷本線 日進~北星間 ]
北海道旅行201502(57)
タクシーに乗って目指した先は、日進~北星間にある「東恵橋」。
この宗谷本線を跨ぐ陸橋は、橋の上から安全にラッセルを撮影できるポイントで、宗谷ラッセルの撮影地としては、一、二を争う有名な場所です。
有名撮影地だけあり、撮影者は多く、最終的には20人以上いたと思います。
ただ、鉄道利用の場合、到達困難なのが難点。
昔は、秘境駅として知られた智東駅が比較的近かったようなのですが、既に廃止されていますしねぇ・・・。
というわけで、雪道で車を運転する度胸のないLMとしては、やむなくタクシー利用と相成ったわけです。

北海道旅行201502(58)
それにしても・・・。
昨日も今日も「本当にラッセルが走るのか?」というような天気(&積雪量)だったにも関わらず、ここではかなりの降雪がありました。
稚内で見た青空が嘘のような雪空です。
しかも、撮影準備の最中にも、雪は激しくなる一方。
ついには、降り続ける雪のため視界がさえぎられるほどのレベルに。
ラッセル的にはかなり期待できる積雪量ですが、ここまで降ると視界が不良のため、撮影的にはどうなのか・・・。
そんなことを考えているうちに、静かにラッゼルが接近してきました。

北海道旅行201502(59)
予想以上に激しく雪を跳ね飛ばして進んでくる雪362レ
写真を撮っていても、思わず興奮してしまいました。
しかし、あまりにも雪が激しく、視界のコンディションが悪かったので、写真的にはイマイチ。
一方で、動画はなかなかいい感じに撮れました。


今回、ようやくラッセル撮影らしい撮影ができて、正直ホッとしました。
やはり、豪快に雪を蹴立てて走るラッセルには心惹かれます。
改めてラッセルの魅力に気づかされた撮影でした。


スポンサーサイト

Secret