2015.11.28(Sat):雑記

[ 伯備線 総社~豪渓間 ]
山陰トワイライト_2711(16)
当初予定していなかったが、DD51重単回送のおまけとして撮影した山陰方面下り「特別なトワイライトエクスプレス」。
当初、この時期(11月中旬)に下り列車を伯備線内で撮るのは無理と思い込んでいた。
しかし、DD51重単回送撮影後、念のためダイヤに当たってみると、豪渓付近なら時間的にかろうじて撮影可能ということが判明。
ものはためしと、総社-豪渓間の有名撮影地で撮影することにした。
だが、実際に撮影してみると、当日の雨のせいもあって予想以上に暗く、ISO感度を10000以上にしないと撮影できない有様。
本当に「かろうじて」撮影できた写真で、成功とは言えないが、夜行列車らしい風情は出たと思う。

(2015.11.14)


[ 伯備線 倉敷~清音間 ]
山陰トワイライト_2711(22)

山陰トワイライト_2711(23)
翌週は、前週よりは天気が良く空は明るいものの、前回の反省からもう少し倉敷寄りで撮影することにした。
といっても、撮影地を知らず、ウロウロしていたら、踏切付近に御同業者がいたので、その後ろに失礼することにした。
その方々は、後から来た私たちに親切に配慮してくださり、場所を空けたり、アングルの邪魔にならないよう細かな気配りをいただいた。
この場を借りて感謝したい。
撮影自体は、前回の撮影よりはだいぶ明るく撮影できたが、ヘッドライトがモロに反射し、思い切りゴーストが写り込んでしまった(爆死)。
仕方ないので、掲載の写真ではトリミングしてお届けしている。
あまり期待してはいなかったが、(ゴースト以外)思ったよりもよく撮れたと思う。

(2015.11.21)


スポンサーサイト

Secret