2016.02.24(Wed):鉄道写真

[ 宗谷本線 北永山~南比布間 ]
北海道旅行201601(16)

北海道旅行201601(17)
南比布駅から足早に歩き、駅の真上にある撮影地にたどり着きました。
撮影地とはいえ、陸橋に歩道はなく(反対車線にはある)、除雪されていない土手の上に立つので、足場は非常に不安定。
陸橋のうえなので、目の前は斜面、後ろは交通量の多い国道40号
どちらに転んでも命に係わる危険地帯(汗)です。
ただ、前回の経験が生きて、割と効率的に準備できました。
そして、ようやく準備が終わった途端、ホッとする間もなく、遠くにラッセルの影が!
慌ててカメラを構えました。
前回の経験がなければ完全にアウトでした(汗)。

北海道旅行201601(18)


前回に比べると、駅近くの障害物が取り除かれており、はるかにすっきり撮影することができました。
ラッセル自体も、派手さこそないものの、ウイングはしっかり出し続け、きちんと仕事をしてくれました。
ただ、この撮影地は超望遠レンズ(300mm以上)が必須なのですが・・・。
LMが当初予定していた撮影地はそんなレンズを必要としていなかったこと、また、荷物を軽くするため、基本のレンズ(18-200mm)だけしか所持していなかったため、どんなにレンズを望遠いっぱいにしていても、小さくしか写りませんでした(涙)。
なので、お届けしている写真は、どれもかなりトリミングしてあります。
そのため、画質が粗いのはご容赦願います
そんな失態もありましたが、とりあえず撮影できたのでホッとしました。
トラブル続きの旅に、ようやく成果が出た瞬間でした。


スポンサーサイト

Secret