--.--.--(--):スポンサー広告

2016.04.21(Thu):雑記

[ 佐賀県武雄市 ]
地震被害
先日来続いている熊本県を中心とする地震により、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

リアルで連絡が取れるブロ友数人から心配のメール等いただきましたが、幸いLM周辺では大した被害はありませんでした。
ただ唯一、LMが通勤で使用している道路脇の崖が崩落し、通行時には落石に注意するよう警告されているくらいです。
しかし、九州では地震がほとんどないため、今回の地震はLMにとっても衝撃でした。
また、夜中に何度も緊急地震速報が鳴り響き、寝不足になったりもしました。
しかし、熊本の被災地のことを思えば、そんなことはささいなことにすぎません。
熊本の被災地とそこに住まれる方々が早く安心して暮らせる環境を取り戻せますことをお祈りします。

[ 豊肥本線 立野-赤水間 ]
豊肥本線(1)

豊肥本線(2)
(いずれも2010年撮影)
それにしても・・・
阿蘇大橋の崩落はかなり衝撃的でしたね。
LMにとって何度も通ったことのあるなじみのある橋なので・・・。
また、鉄道にも大きな影響が出ていますが、その中でも特に、阿蘇大橋と共に押し流された豊肥本線の復旧は時間がかかりそうです。
2012年7月の九州北部豪雨で1年近く寸断され、2013年8月にようやく復旧し「ななつ星」も走るようになったというのに、また不通とは・・・。
自然に逆らうことはできないとはいえ、一刻も早い復旧を願うばかりです。


スポンサーサイト

Secret

