
他のJRと比較すると、
JR九州には
魅力的な特急列車が多いと言われます。
私は、比較的これら特急を見慣れているので、あまりそう感じないのですがね(苦笑)。
確かに、他のJRと比較しても経営規模がさして大きいとは思えないJR九州なのに、
特急は非常に本数が多いんですよね。
普通列車より特急列車が多い本末転倒な路線もありますし(苦笑)。
もっとも、これら特急はJR九州にとっては貴重なドル箱という話なので、走らせる価値はあるのでしょう。
それが原因かどうかは知りませんが、JR九州は新型特急列車を次々と就役させています。
そんな新型特急列車の嚆矢(こうし)となったのが、この「
ハイパーサルーン」こと
783系です。
調べてみて驚いたのですが、
JRグループ初の新系列車両なんですね。
前方の展望に素晴らしいのが特徴で、長崎本線では、長崎行き
特急「かもめ」のグリーン席最前列に乗ると、有明海の眺めが美しいものでした。
写真は、
佐世保線の
上有田駅で交換のため対向列車を待つ
特急「みどり」。
この系列には様々な塗装が存在しますが、これは「みどり」用の塗装です。
佐世保線には、もっと塗装が派手(笑)な
「ハウステンボス」用の列車も走ります。
なお、この特急「みどり」ですが、上り早岐~博多間は、自由席が先頭になるのです。
※つまり、写真の一両目が自由席車になるわけですね。
グリーン席だと、高いうえに確実に取れる保証もありません。
しかし、自由席なら気軽に乗れていいですよね。
ただ、始発の佐世保駅では競争になることもあります(苦笑)。
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2008/12/09(火) 00:00:01|
- 鉄道旅情
-
-
| コメント:2
こんばんは。
私もJR九州の特急のデザイン好きです。中でも「白いカモメ」とかの新しい形式のやつです。
白い車体に黒い窓が印象的でした。
- 2008/12/09(火) 23:13:26 |
- URL |
- コスモス #8k04Lhow
- [ 編集 ]
こんばんは、コスモス様。
いつもコメントありがとうございます。
大変感謝しております(TvT)
JR九州の特急のデザインはどれもなかなかのものですよね。
885系「白いかもめ」も、印象的でなかなか素敵なデザインです。
個人的には、787系(「つばめ」「リレーつばめ」など)が好きですね。
スマートで高級感のあるデザインがお気に入りです。
全盛期にはビュフェも備え、乗っていても楽しい列車でした。
- 2008/12/10(水) 01:09:35 |
- URL |
- LM #-
- [ 編集 ]