2016.05.21(Sat):鉄道写真

[ 伯備線 美袋- 備中広瀬間 ]
トワイライト追想(28)
前回の失敗(山陽本線沿線は激パ伯備線撮影地には間に合わず)を考慮し、今回は深追いせず、伯備線で「特別なトワイライトエクスプレス」を待つことにした。
幸いにも、次第に日は長くなりつつあり、LMが予定していた撮影地付近では、まだ余裕をもって撮れるはずだった。
以前から目をつけていた撮影地に陣取り、万全の準備をして待つ。

トワイライト追想(29)
ところが・・・待てど暮らせど「特別なトワイライトエクスプレス」は来ない
それどころか、これまで頻繁に走っていた列車が、ある時から一切通わなくなってしまった。
なんと、撮影地に近い備中広瀬駅近くの踏切で軽自動車が横転
伯備線は列車の運行を取りやめていたのだった(涙)。

トワイライト追想(30)
大勢の御同業者を含め、皆、祈るような思いで早期復旧を祈ったが、ついに日が暮れるまで来ることはなかった。
皆、かなり暗くなるまで待っていたが、目的の列車は来ない。
LMはやむなく撤退の判断をした。
後で聞けば、かなり遅い時間に通過したらしいが、どちらにしても写真には撮れなかっただろう。

ちなみに、この撮影地では、近くの民家の方からとても好意的に接していただいたうえに、撮影用にとわざわざ背の高い脚立まで貸していただいた。
大変親切にしていただき、本当に感謝している。
それだけに、写真が撮れなかったのは二重の意味で残念だった。


スポンサーサイト

Secret